うぃちゃんと一緒
ミニチュアダックスフンドのひまは椎間板ヘルニアがすっかり回復して、ちょっと気をつけながらお茶目な日々を送っています。


シンボルローズ
今年のバラはやや早めに咲きました。
我が家のシンボルローズ、スパニッシュビューティ
画像 288

玄関近くにあるので、毎年通りかかる皆様から好評を頂いています。
香りもダマスク系で、甘い香り。

今年は新しいシュートが伸びたせいで、花数もぐっと増えました。
画像 289

花柄摘みがけっこうたいへん。
摘みながら数えたら、680くらいありました。
今は残りが5つくらいで終了間際。 葉っぱはやや地味です。
この子がえらいのは、丈夫なこと。
ほとんど何の世話もしません。
黒点病のとき木酢液を撒くのと、冬と、花後に肥料を置くだけ。
後は花時の水遣り。
ほんと、優等生です。

画像 268

ひまはアブラハムダービーとツーショット
とてもさわやかな香りです。

Comment2 page top


アジサイ寺でボッチャン
少し前ですが、
17日の日曜日に、アジサイで有名な北松戸の本土寺に行ってきました。
雨雲レーダーを見ると大きなのが、迫ってきていましたが、なんとか間に合うかも・・・と。
甘い判断で。
でも傘と、携帯のレインコートを持っていきましたよ。
これで完璧?

で、お寺は花の盛り、でもここ、境内地図がないんですね。
パンフにも、よくわからないちっちゃい絵だけ。
で、いい加減に庭散策。 もうここでポツリポツリ雨が・・・。
まあ雨なんてなんてこたあない。張子じゃあるまいし・・・。
睡蓮がほんの少しあるちび池を過ぎて、菖蒲園に。ここは素敵でした。

11116.jpg


ここで家人より携帯に情報が。家付近では近来まれな土砂降りだとか。
つまりまもなくここも降ってくるのね。 と思いつつ。まあいいや、雨具は完璧だし・・・。

周りの人たちはもっとのんき、傘なしもいっぱい。 
「じきやむよ」なあんて、期待と現実がごっちゃに?
しかし現実は・・・・どしゃどしゃの豪雨
皆さん少ない雨宿りスペースに群がって避難。雷は二回ほど近づいてそのうち二つくらいどこかに落ちたみたいな・・・。
私、雷は好きなので、わくわくしてました。
大きい木が離れたところにたくさんあったので、避難した軒先に落ちることもないだろうし・・・。


境内はアップダウンがあり、まだ行ってない山のほうから階段を伝って信じられないくらいの雨水が滝のようにおちてきて、石畳の通路が冠水。
雨水は何のためについているのか分からない下水溝を見事に避けて流れていきます。
まあ見事って言ってもよいながめではありました。
隣のおばちゃんは石段の滝が見られてよかったなんて負け惜しみを言ってました。


11119.jpg




待つこと30分以上、飽きたので雨の中を帰ることにしました。
てやんでえ、張子じゃあるまいし・・・

ところがこのお寺、出水管理がなってないんです。
下水溝をよけて(下水溝のある位置がわずかに高いので)雨水が流れて通路が冠水してしまうし、極めつけは狭い出入り口付近も見事に冠水。 
冠水部分はそれほど広くないのにも関わらずですよ。
肝心なところに水がたまるようになってるんです。

で、つまり、見事にボッチャン。ボッチャン。
靴の中に水が・・・・。
まあ分かってたんですけど、ある程度やばいってことは。
でも出入り口の冠水は予想外でした。

そのまま歩いて階段を下り、並木道の参道へ。
「ああ、それでこうなのね」と遅まきながら気付いたのは、歩道が妙に高いわけ。
ずいぶんと上げてあります。 前は水没して歩けなかったんだろうな・・・。
ところがですね。まだあったんです。 ボッチャンが。
歩道をぶった切って、駐車場に入る通路部分が低くなっているんですよ。
確信犯ですね。
大雨のときはボッチャンだけど、まああきらめろや。 
駐車場商売、商売。ってとこですか?

靴に水が・・・ていうのは、高校の山岳部以来の出来事でした。

豪雨になるのが分かっていて帰らなかったのは
まあ判断の甘さというべきなんでしょうね。
まだ見てないところがあると思っていたので、残っていたのですが、
どうもあれでおしまいみたい。
分かっていたらさっさと、ご帰還していたんですがね。

今年の本土寺は当たりなんだそうですが・・・。
お花って1年おきによく咲くとか・・・いいますけど・・・
ここ数年は良くなかったみたいなことが・・・ホムペに
お花育てるのってたいへん。
満開のときだけ来て見るなんて、邪道だい!!!
と思う今日この頃です。

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ


Comment2 page top




Copyright © うぃちゃんと一緒. all rights reserved.

