うぃちゃんと一緒
ミニチュアダックスフンドのひまは椎間板ヘルニアがすっかり回復して、ちょっと気をつけながらお茶目な日々を送っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大麦生活のススメ 食糞対策&お腹の弱い子に
実は?うちのひま、お腹がちょっと弱いんです
獣医さんに相談したこともあるんですが、別に悪い菌がいるわけではないので・・・
ということで、自分であれこれ試してみました

通常、茹でたお野菜は消化できるようにミンサーにしてますが、
念のため、最近は豚、牛、羊、鶏、馬などお肉だけにしてみました。
(生肉は絶対NG、消化不良になるので、茹で、焼き、蒸しなどで作っています。)

前に飼っていたタカちゃんも、庭の草を食べていた逸話もあるように、肉だけでも、お腹の調子はよくありません。
自然界でライオンたちなどの肉食動物は、草食動物の内臓にある植物を食べ、バランスを摂っていたという話も聞きます。

今回は、大麦ふすまを試してみました
微粉砕処理をしているため、便が硬くなるだけでなく、食糞も防げるということで期待。人間用では小麦ふすまをよく聞きますが、
大麦は牛さんが食べているそうです。違いは、大麦の方が、圧倒的に澱粉が多く、繊維、カルシウム、鉄分、VB1などもやや多いのだけれど、嗜好性に少し欠ける点らしいです
20071006223915.jpg


食糞は、ひま幼少時からの悩み。ごはんがうまいと便もうまいのは当然至極という話を聞いたことがありますが・・・、ひま、隠れて便をして、それが悪いことと知っていても、こっそり食べる悪癖が・・・今回治るか!?

結果からいって、試してから一週間、便もよい感じで、悪癖の方も出なくなりましたが・・・今後も継続して様子を見ていきたいです

ところで、○を食べなくなるなんて、大麦まずいんじゃ?と思った方もいらっしゃると思うのですが、ひまはおいち~といってペロペロなめてます。

20071006223931.jpg

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ


スポンサーサイト


体にやさしいブイヨンの作り方
まず鶏ガラを洗います。内臓は残ると生臭くなりますので丁寧に取り除きます。
(今回はいいガラがあったため、おおめの3羽)6-105.jpg


お鍋にガラを移し、沸騰したらアクをとります。はじめの30分は根気よくアクを掬います。
ガラを80分煮ている間、野菜の準備をします。
基本はにんじん2本、セロリ1本(茎部分のみ)をざく切り、えのき茸2袋。
鶏ガラの量に合わせて野菜の量は調節してくださいね。
※今回はまだワンコ兼用ブイヨンが残っていたので、人間用にたまねぎ半分をプラスしましたが、わんこにたまねぎはNGですので、ワンコ兼用の場合は絶対入れないでくださいね!
それに余った野菜をその時々でプラス
今回は、かぶの茎、葉。しいたけの茎をプラス。
※長ネギ、あさつきもわんちゃんにはNGなので余っていても避けてください。
6-101.jpg
6-102.jpg


野菜は調理開始から80分後に入れ、ローレルの葉を4枚浮かべます。それからコトコト40分。この位の時間なら野菜がぐずぐずに溶けることなく、程よい感じに。
6-100.jpg

出来上がったらこし器でこし、容器へ。にんじんとセロリはそのまま食べられます。
6-104.jpg


冷めたら冷蔵庫へ入れ、一晩置きます。翌朝浮かんだ脂肪のかたまりを除いて冷氷皿へ移します。これでおしまい。

ブイヨンがあれば、わんこおじや、わんこチャーハン、わんこうどんなどなど作る時にとっても便利。
夏の疲れがでる秋のはじまり。作るのも意外と簡単なので、ブイヨンで抵抗力をあげてあげてはいかがでしょうか?

6-106.jpg
ひまのおすすめでち

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ




手作りごはんの強い味方 POCHIトライアルセット+ケイズマイスター
昨日ひばが頼んでおいたトライアルセットがPOCHIの幸せから
届きました。
9-2.jpg

なんだろうね~
9-4.jpg

このボリュームで送料込み、1280円はなかなかお得ではないかしら。
いつもはお肉&野菜を手作りしているんだけど、
たまにはお肉だけ焼いて手抜きをしたいもの。
そんな時の強い味方が不足分を補ってくれる、ふりかけ。
気になるのは、やはりオーガニックサプリと発酵ベジ・フルーツ&ハーブ、それとホウレンソウビスコッティ。
9-3.jpg

いつもは、馬肉のおまけキャンペーンでいただいたケイズマイスターを振りかけるひば。
酵素、米ぬか、ふすまなど入っていて、いい便になります。
9-1.jpg

使用感はおいおいお伝えしますね。
では、今日のところはビスコッティの試食。
9-5.jpg


んまそうですね♪

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ




夏バテを撃退するぞ!

natu1.jpg


ひまがヘルニアになって、治ってはじめての夏ですが、


冷房で体が冷えないようにという先生の助言で極力冷房しなかったら、ばててしまったようです

先日のお医者様に、犬は人間と違ってかなり暑がりなので、それにそろそろ歳がなんとかかんとか・・・暑さに気をつけるようにとアドバイスをいただいたので、冷房をかけはじめて、少し回復気味のところへ、

本日シアンシアンから馬肉が届きました。前回は福岡から取り寄せたのですが、ブログでも評判がよかったので、今回は石川県の店にしてみました。

開けた感じはこんな感じ。キューブはひばの手つくり。。

natu2.jpg



natu3.jpg



natu4.jpg


ジューシーなお肉が焼けました。匂いもいい
あまり生肉を食べる習慣のないひばは、今回も半生で
だけど、筋が噛めなかったひま。



natu5.jpg



natu6.jpg


細かくしてあげました。本当は生の方が馬肉のいい効能を引き出せるみたいなんだけど、


すごい食いつきでした。 


なのにちょこっと一休みして、「これ、すんごくおいしいよ。」とひばの顔を見つめるひま。食べ終わるまで2,3回「おいしいよ」アピール。
natu7.jpg



natu8.jpg
明日は元気になっていますよ~に。


 


ぽちっと応援してくれるとうれしいっ



お医者さんに行ってきました。

20070722220311.jpg


さて今日は、お医者さんに行ってきました。
ヘルニア(というよりは下痢)で命拾いした時の恩人の先生です。
隣町までエンヤコラと出かけてまいりました
というのもひまは生理不順で最近ちょっと・・・
分泌物が多くなってしまったんです。
まぁ・・・無色無臭でほとんど水のようなものなんですが、ちょっと量が多いので、
子宮蓄膿症などというこわ~い病気もあることですし
ここ数日、食欲が激減しているので心配になって出かけました。
食欲がなくて、水ばかり飲むというのが兆候のひとつだとか。

ひまは水はあまり飲んでませんが・・。
ともかく、早めはやめということで、ちょっと心配性ですが。。

先生は「う~ん、たぶん問題はないと思いますが、一番怖い病気の可能性を排除するために超音波エコーをとります。」
ということで、ひまは看護師のお姉さんに抱かれて立っちの姿勢で
お腹にちゅるりとジェルを塗られ、
マウスのようなものを当てられました。

結果はなんともありませんでした

「この黒いのが膀胱、おしっこが溜まっていると黒く映ります。」
「このピーマンのようなものは腎臓ですよ。」
エコーって難しいですね。説明してもらいましたが、全然分かりませんでした。
ただ、子宮自体は膿とかなんか液体が溜まっていない限り見えないので、
見えないということは異常がないそうです

まあ、お熱もないし。「食欲が無いのは、夏バテでしょう。」ということで、一安心。
よかった、よかった。(ブロガー?らしからぬ失態でカメラを忘れたので、その時の映像はなしです。)

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ





Copyright © うぃちゃんと一緒. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。