うぃちゃんと一緒
ミニチュアダックスフンドのひまは椎間板ヘルニアがすっかり回復して、ちょっと気をつけながらお茶目な日々を送っています。


夏ばて解消 顔面エステ付アースベーダー体操
さぁ、アースベーダー体操、はじまるよ
宇宙から、いん石2つ落ちてきて、

7-1.jpg


(コメカミ脇を優しく気持ち持ち上げましょう)
アースベーダーになりました
7-2.jpg


(図のように優しく気持ちひっぱりましょう)
ウヒッ
7-4.jpg


(クールダウン
ウヒッ 
7-5.jpg


ぽちっと応援してくれるとうれしいっ






闘病回想記19不安定な状態とツボ刺激

この時期、ひまの状態は不安定で、よくなったかなと思うと、急に悪くなるのを繰り返していました。一番悪くなった時のことは前回書きましたが、そこまで行かなくても、少し長く歩いた後や寒い日に足がハの字に開き、腰がふらふらする感じによくなりました。 


ホメオパシーのほかに本当はレーザーを当てたかったのですが、近くで適当なところが見つからず、結局、自己流のツボ刺激をやっていました。 まず温シップをしたのですが、なぜか嫌がるので、ドライヤーで暖めることにし、その後背中と、後足のツボ(陽関 百会 環跳 風市 陽陵 後三里 陽交 光明など)を指で軽く刺激していきます。 あまりぐりぐりやると逆効果だというので、軽くやります。 どこのツボを刺激したらよいかは色々調べました。なんとなく触ったときにここじゃないかと感じるところがあり、たぶん合っているのではないかと思っていますが、どうでしょうか? なんとなく効果はあるようなので、ちょこちょこやっていました。足の指の間にもよいツボがあるようなのですが、ここは嫌がるので触れません。 


ペットの針治療で有名な浦野先生は(今は治療なさってないようですが)楊枝を何本かゴムでまとめたもので刺激するのがよいと書いていらっしゃいます。もしかしたらこちらのほうがよいかとも思います。


本日のひま


馬肉デビューです。都内のデパ地下を回りましたが、馬肉って売ってないんです。 そこで、ネットで購入することに。国産で生食可能で、流通ルートのしっかりしているところ、そして続けられるお値段のところを探すまで結構時間が掛かりました。買ったのは赤身とひき肉。今日はひき肉から。生食OKなんですが、念のため表面を過熱しようと思ったら、油が結構でてきて、油結構あるなと思っていたらウェルダンになってしまいましたが・・・かなり美味しいようです。50.jpg51.jpg
馬肉は肉の中では一番安全で不飽和脂肪酸も豊富。カロリーも少ないので今のひまにはいいような気がします。



ダイエット中のひまにぽちっと応援してくれるとうれしいっ





Copyright © うぃちゃんと一緒. all rights reserved.

