うぃちゃんと一緒
ミニチュアダックスフンドのひまは椎間板ヘルニアがすっかり回復して、ちょっと気をつけながらお茶目な日々を送っています。


闘病回想記2+その後のひまハイドロセラピー

椎間板ヘルニア回想記2)翌日面会に行くと、ひまは元気そうでした。しっぽを振って立っていました。が、後足の戻りは依然として弱く、背中も丸くなっていて、熱をもっていました。まだ予断を許さない状況。病院食を全く食べないということで、薬負けを心配して家からごはんを持っていきました。2日目、3日目と椎間板ヘルニアの状態は変わらず、タオルにこすりつけて鼻を擦りむき、痛々しく赤くなっていました。食欲がなくなっていき、ごはんを持っていっても、顔を背けるようになりました。このころから下痢が始まり、はじめは軽いものだったのですが、次第に悪くなっていきました。病院からは、「ステロイド副作用でよくあることですよ。全く心配ありません。」といわれましたが、食欲は全くなくなり、匂いを嗅ぐのも嫌そうで、下痢はどんどんひどくなっていくのでした(つづく)


(ひまのその後・・・家庭でのハイドロセラピーの試み)


容態がすいぶん落ち着いてから、筋肉が弱っていくのが心配で、スイミングをさせてみました。 場所は自宅のお風呂。筋肉が一番リラックスする温度-30度位にして10分間入れてみました。別府温泉の素、ティーツリーオイル、ヒノキチオールがブレンドされたペット兼用入浴剤(王様の休憩 温泉21)を入れ、温泉効果もプラス 胴体を持って、泳がせました。前足はすごく強く犬掻きしていたのですが、後足はほぼ浮いているだけで、肝心の運動効果はいまひとつ


 3.jpg
お風呂からでると体は冷えていたし、ドライヤーがストレスらしく嫌なお顔に。 4.jpg
最終的には機嫌を直して、爆睡。その後獣医さんに聞いたところ、乾かすストレスが多そうなので止めたほうがいいといわれてしまいました。ひまはミディアムヘアなのですが、すごい水分のある艶毛で本当に乾くのに時間がかかるんです・・・


5.jpg


FC2 Blog Rankingブログランキング参加中です。よろしくお願いします


 






Copyright © うぃちゃんと一緒. all rights reserved.

