うぃちゃんと一緒
ミニチュアダックスフンドのひまは椎間板ヘルニアがすっかり回復して、ちょっと気をつけながらお茶目な日々を送っています。


闘病回想記15 びわの葉温灸+本日のひま

2日ほどは足取りがしっかりしたひまですが、今までできなかったことができるようになったのが嬉しいようで、はしゃいではしゃいで、もうたいへん。 いくら止めても言うことを聞きません。 で、やっぱり動きすぎは良くないので、その後必ずふらつきが戻ってしまいます。どこまで悪くなるかわからなくて、とても心配しました


 レーザーのお値段は1回3000円~4000円。週に2回、3回となるとかなりな出費。それに4000円あったら、ふかひれとかコラーゲンのたっぷり入った軟骨によさそうな食材も買ったあげられるし、どっちがよいのでしょうか?


 自宅で簡単にできること。前の日記でも触れましたが、「びわの葉温灸」を買ってみました。


c.jpg
なぜ「びわの葉(バラ科サクラ属植物)」なのというと、アミグダリンという成分に鎮痛・消炎血液浄化の作用があり、免疫力を上げるといわれていて、評判もよかったので。使い方は、びわの葉ローションをガーゼにスプレーして患部に当て、温灸を当てるだけ。お線香みたいな棒灸に火をつけてから、ふ~と息をかけて勢いを消し、器具にセット。


つぼの位置などは勉強したのですが、当てる部分がかなり大きいので、とりあえず背中の適当な位置に当ててみました。でもかなりけむたくて、目もちかちか、息も苦しくなってきました。ひまも目を剥いて、逃げていきます。必死につかまえて当てようとすると「う~」と唸りました。相当嫌らしい。リラックスどころの騒ぎではなく、私のほうも喘息になりそうな感じで、次の出番はなさそう。 これを使っているワンちゃんは結構いるようですが、うちは無理。 そういえば看護師さんが使えるかどうか確かめてとか何とか・・・言ってましたっけ。それにしても煙の出ない温灸ってないのかな。


本日のひま 


この前書きました「特性おじや」ふたたび!です。


x.jpgもうっ待ちきれないz.jpg


 ひま頑張れ!と思ってくださった方、ぽちっと応援してくれるとうれしいっ





Copyright © うぃちゃんと一緒. all rights reserved.

