うぃちゃんと一緒
ミニチュアダックスフンドのひまは椎間板ヘルニアがすっかり回復して、ちょっと気をつけながらお茶目な日々を送っています。


止め男と止め女 レスキューレメディその2
昔飼っていた犬はシェルティの男の子で、タカちゃんといいました。
穏やかで、従順、賢い子で、
家族でけんかになると、間に入って止めました。
そこで私たちも、せっかく間に入った彼の顔を立てなくちゃ、ということで、
そこで喧嘩はおしまい。
江戸っ子のいなせな、「止め男」のタカ・・・
という感じでもないですね。
なんてったって、容貌はラッシーですから。
よくおじさんたちから、「おっ、ラッシーだ」なんて言われたもんでしたっけ

で、タカみたいなよい子をお持ちの飼い主の方たちには
ひまの「悪い子」って言う意味はわからないのではないか・・・と

例えば家族げんかを例に取ると、
実はひまも、「止め女」ではあるんです。
けんかをしてると、飛んできてほえまくり、
滅多やたらと、近くにあるものに噛み付き、ぶんまわし
めっちゃくちゃにしてしまうので、
こちらとしては喧嘩やってらんないんですよ。

「あ、だめ、それはだけはやめて!!!」と
喧嘩はそっちのけで、ひまから犠牲物を取り上げ、
なだめすかして、おとなしくさせなくちゃならないんですけど。
これが一筋縄ではいきません。
一度興奮するともう・・・
手に負えません。

よく興奮する時期には
私たちの口調がほんの少~しトーンが高い、荒い、声が大きい、だけで、
吠えまくりが始まります。
そのときは噛みまくりはしませんが。

それで、今回手に入れたバッチフラワーエッセンスのレスキューレメディ

緊張、怖れ、ストレス、パニック、動揺、不安、などに、即効で効く。

即効、というのは少し怖いというか、嫌なんですけど、
そして、効くメカニズムは解明されていないというのも
少し不安なのですが、
赤ちゃんからお年寄り、そしてペットまで広く使われて
副作用、依存性もみとめられない。
ヨーロッパでは救急隊の常備薬にもなっている。
というので、ちょっとずつ
使っていこうかと思っています


本日のひま

20070629185441.jpg



20070629185504.jpg


ぽちっと応援してくれるとうれしいっ




ひまに大変なことが!!!その2 &プルサティラとレスキューレメディーその1
家に帰るとまだ少し変・・・
以前から気になっていたフラワーエッセンスのレスキューレメディー
試してみようとネットで探してみると、
そう遠くない店でで手に入るのが分かって買いに行きました。
これはパニックになった子(人間にも)良く効くといわれているものです。
 
レメディを水に溶かして飲ませ、
それから次は音楽セラピー
ひまは心底音楽が好きなので、クラシック音楽をかけました。
一曲目で、動悸が治まってきて、
1時間後にはほにょっと寝ました。
熟睡

それから・・・
嘘のようにおとなしくなり、落ち着きました。 

断定はできませんが、
今回のひまの興奮はどう考えてもプルサティラのせいとしか思えません

ホメオパシーは自然治癒力を刺激するために、一時的な悪化作用・デトックス(毒素排出)みたいな効果があるといわれ、それが出ないと効かないともいわれています。

効くときに眠くなることが多いそうですが、症状が一時的に悪くなることもあるそうで、プルサティラを1日2回飲ませたことで、悪いほうに傾いたのではないかと思いました。

その後はひまは落ち着いています。目も優しい
それと、あんなに暴れて、あんなに歩いたのに、足腰はしっかりして、
何の問題もなさそう。

ホメオパシーにいついては4,5冊の本を読んでみたのですが、
の部分が多く、常識で考えてよく分からないこともたくさんあります。
ヨーロッパで、広く受け入れられているというのでなければ
ちょっと試す気にはならないかも・・・という感じもあったのですが、
西洋医学の薬に弱い体質なので、試すしかありませんでした。

素人判断はいけないということも書いてありましたが、
植物由来で、極度に薄められたもの、なので、
なんとなく体にやさしいかなと・・・
でも、それは勝手な思い込みかも。
植物抽出の毒や薬でかなり強力なものがありますし。

飲ませ方について医師から言われたことは
かなり緩やかなことで、
それだけに、割と気軽に飲ませてきましたが・・・
難しいですね。


お風呂に入った後の本日のひま
最近また肉球をよく舐めるので、「ラベンダーオイル+みつろう」を縫っていたのですが、
効かないので、「レスキューレメディ+みつろう」を塗ってみました。
(レスキューレメディ+クリームを塗り続けていたら皮膚病が治ったと
いう話を聞いたことがあったので。)
舐めてもOKなんだけど、やっぱり少し舐めました。
おいしい


20070628183731.jpg


ぽちっと応援してくれるとうれしいっ



ひまに大変なことが!!! 謎のプルサティラ
実は先週末
ひまにたいへんなことが・・・

ヘルニアとステロイドの副作用のひどい下痢の後、
とってもよい子になっていたひまが、
だんだん元に戻って、悪い子になってきたことは書きましたが・・・

ちょっとしたことや、大きな音に興奮して、大騒ぎするようになってしまいました。
そんなときに、甘ったれのレメディ、プルサティラを飲ませていたのですが・・・
これがよく効いて、急におとなしーーーくなってしまう
今まで騒いでいたのに・・・不思議なくらいでした。

ところが、朝と晩の2回飲ませた土曜日の夜、
突然今までにないくらいひどく興奮してしまいました。
きっかけはちょっとした家族喧嘩だったのですが、
喧嘩のほうはすぐ終わったのに
いつもとちがって、ひまは興奮がぜんぜん収まらず、
呼吸も変になって、尋常ではありません
走り回って、すべったりころんだり。

しかたなく、精神安定剤のリーゼを少し与え、
真夜中過ぎになんとか眠らせることができましたが・・・
朝早くに起きてしまいました。
眠ったら落ち着くと思ったのに、興奮はまだ収まっていません。
それどころか目が・・・いっちゃっている・・・・
こんなひまの目は見たことがありません。

そして、呼吸も変になったり、
きゃん、きゃん、くお、くお、って尋常ではない鳴き方をするんです。
そしてなかなか鳴きやまない。
体を触っても痛がらない。どこも熱くなく、こんなに騒いでいるのにどちらかといえば冷たい。
ということはどこか痛いのではなく・・・
犬の精神病ってあるのかしら、治るのかしら・・・って真剣に思いました。

家族の意見は二つ、
1病院に行って、鎮静剤を打ってもらう。
2大好きな車に乗せてドライブし、広い、緑の多い公園に連れて行って散歩させる。

もちろん第二案を取りました。
に頼らせたくなかったのと、病院にいくことがストレスで返ってよくないのでは・・・と。
車に乗せて走ると、少し落ちつきました。
ひまは車に乗って外を眺めるのが大好きですから。
でもまだ目は変。違う犬みたいな顔。

結局公園行きは正解でした
ヘルニア以来、そのちょっと広い公園には来たことがありませんでした。
足腰に負担がありすぎると思ってです。
でもひまは、とことことよく歩きました。
家の近くの散歩では、すぐに立ち止まって動かなくなるのに、
どこまでもどこまでも・・・・
顔つきもだんだん元に戻ってきました。つづく


公園帰宅後のひま まだイガイガ君と一緒
20070627135725.jpg



ぽちっと応援してくれるとうれしいっ



ひまの血統証の秘密 + 夏のネバネバごはん
ひまには3匹の兄弟がいます。お母さんもみんな、元気かな。ヘルニアになってないかな。と思うこのごろ。ダックスの親戚探しのサイトを見つけました。
血統証の登録番号を確か祖母の代まで記載して登録します。

早速、しまってあった血統証を取り出してきて、よく見てびっくり。
なんと、ひまのママはひまより1年前にうまれていて、(10日ずれてますが)
おばあちゃんはそのまた1年くらい前に生まれているんです。
つまりママもおばあちゃんも最初のヒートで妊娠。
これは避けたほうが良いといわれていますよね。
悪徳業者でしょうか?
ママとおばあちゃんは同じブリーダーじゃないんですが・・・。

「交配時において生後9ヶ月1日以上」でない場合は、早期繁殖とみなされて血統書が発行されない、といいます。
でも、7-10ヶ月で初潮を迎える犬が多いとなると、実際ひまの母、祖母がそうなように、かなりの犬が初ヒートでの繁殖をさせられているのでしょう。
あーあ・・・・
私たちを癒してくれるかわいいワンコたち・・・
そのワンコたちをめぐる世界も
裏側は・・・・


親戚探しは
兄弟とか、いとことか、期待したんですが、
あまり近いワンコはいませんでした。
遠い親類が計13頭。
よく似ている子も・・・いました。


今日のお食事
夏なので、ネバネバ食にしてみました。

メイン食
鶏肉ミンチ、おから、(にんじん、ミディトマトのみミンサー)

ソース
そら豆、枝豆、納豆、おくら、キャベツをミンサーにかけたもの。

トッピング
犬用チーズ

便もいい感じです。
だけど、ミンサーのゴゴゴゴって音にすごく反応して騒ぐので、ヘルニアによくないのが困りものです。
太鼓の音もそうだけど、狩猟犬の血が騒ぐみたい。はぁ・・・。


519.jpg520.jpg



ぽちっと応援してくれるとうれしいっ



アジサイ寺でボッチャン
少し前ですが、
17日の日曜日に、アジサイで有名な北松戸の本土寺に行ってきました。
雨雲レーダーを見ると大きなのが、迫ってきていましたが、なんとか間に合うかも・・・と。
甘い判断で。
でも傘と、携帯のレインコートを持っていきましたよ。
これで完璧?

で、お寺は花の盛り、でもここ、境内地図がないんですね。
パンフにも、よくわからないちっちゃい絵だけ。
で、いい加減に庭散策。 もうここでポツリポツリ雨が・・・。
まあ雨なんてなんてこたあない。張子じゃあるまいし・・・。
睡蓮がほんの少しあるちび池を過ぎて、菖蒲園に。ここは素敵でした。

11116.jpg


ここで家人より携帯に情報が。家付近では近来まれな土砂降りだとか。
つまりまもなくここも降ってくるのね。 と思いつつ。まあいいや、雨具は完璧だし・・・。

周りの人たちはもっとのんき、傘なしもいっぱい。 
「じきやむよ」なあんて、期待と現実がごっちゃに?
しかし現実は・・・・どしゃどしゃの豪雨
皆さん少ない雨宿りスペースに群がって避難。雷は二回ほど近づいてそのうち二つくらいどこかに落ちたみたいな・・・。
私、雷は好きなので、わくわくしてました。
大きい木が離れたところにたくさんあったので、避難した軒先に落ちることもないだろうし・・・。


境内はアップダウンがあり、まだ行ってない山のほうから階段を伝って信じられないくらいの雨水が滝のようにおちてきて、石畳の通路が冠水。
雨水は何のためについているのか分からない下水溝を見事に避けて流れていきます。
まあ見事って言ってもよいながめではありました。
隣のおばちゃんは石段の滝が見られてよかったなんて負け惜しみを言ってました。


11119.jpg




待つこと30分以上、飽きたので雨の中を帰ることにしました。
てやんでえ、張子じゃあるまいし・・・

ところがこのお寺、出水管理がなってないんです。
下水溝をよけて(下水溝のある位置がわずかに高いので)雨水が流れて通路が冠水してしまうし、極めつけは狭い出入り口付近も見事に冠水。 
冠水部分はそれほど広くないのにも関わらずですよ。
肝心なところに水がたまるようになってるんです。

で、つまり、見事にボッチャン。ボッチャン。
靴の中に水が・・・・。
まあ分かってたんですけど、ある程度やばいってことは。
でも出入り口の冠水は予想外でした。

そのまま歩いて階段を下り、並木道の参道へ。
「ああ、それでこうなのね」と遅まきながら気付いたのは、歩道が妙に高いわけ。
ずいぶんと上げてあります。 前は水没して歩けなかったんだろうな・・・。
ところがですね。まだあったんです。 ボッチャンが。
歩道をぶった切って、駐車場に入る通路部分が低くなっているんですよ。
確信犯ですね。
大雨のときはボッチャンだけど、まああきらめろや。 
駐車場商売、商売。ってとこですか?

靴に水が・・・ていうのは、高校の山岳部以来の出来事でした。

豪雨になるのが分かっていて帰らなかったのは
まあ判断の甘さというべきなんでしょうね。
まだ見てないところがあると思っていたので、残っていたのですが、
どうもあれでおしまいみたい。
分かっていたらさっさと、ご帰還していたんですがね。

今年の本土寺は当たりなんだそうですが・・・。
お花って1年おきによく咲くとか・・・いいますけど・・・
ここ数年は良くなかったみたいなことが・・・ホムペに
お花育てるのってたいへん。
満開のときだけ来て見るなんて、邪道だい!!!
と思う今日この頃です。

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ


Comment2 page top


カニンヘンだったひま
食いつきがいいと嘘をつかれて買ったひまでしたが・・・
後であまりに食べないので、魚油の滋養チューブをショップからいただきました。)
ずっとひまは食が細くて、すごくチビでした。
「カニンヘンですかぁ?」と聞いてくる人もいっぱいいたくらいで、3歳位までは余裕で胸囲20cm台でした

だけど、少量しか食べない日がちょっと続くと、もともと細いウェストがきゅぅっとさらにくびれるので、なにか病気をして食べなくなったら大変!!!・・・と、心配で、心配で・・・ドッグフードに加え、特売の日にブリを買ってきてせっせせっせと食べさせ、少しづつ少しづつ大きくしました。

当時、散歩で極たまにしか会わないけんちゃんママは、会うたびに「あらっ?ひまちゃん、ちょっと大きくなった??」と首を傾げたものでした。

309.jpg



15ヶ月以上で胸囲30cm以下だとカニンヘン登録できると知ったのはずっとずっと後のこと。そして今は、胸囲36cm。ちょっとカニンヘンにしたかった気もするけど、実際病気で1,5キロも痩せてしまったときには、やっぱり太らせておいてよかったぁと思いました。

そして、ウェストのくびれも怪しい今日この頃。ヘルニアになってから、食事を変え、おいしい手作り食になったことで、食欲増進、うぃちゃんいらずの日が続いています。ダイエットを考える日がくるなんて、もうすぐ7歳を向かえるこのごろになるまで、夢にも思いませんでした

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ


 



チワワのクマゴロウ、幸せにね!
昨日、ペットショップで、とってもかわいいブラタンのチワワを見つけました。
これがめっちゃかわいい子で・・・
店員さんが忙しくて、男の子か、女の子か分かりませんでしたけど、
風貌から、決めました。 
熊五郎!!!

305.jpg

こんな感じの子で~す
女の子だったら、また別の名を・・・。
今日も行って見たら、なんと、御売約済の札が・・・・
今日はものすごいサービスで、お顔をしっかりみせてくれたんですが・・・
かわいい舌で、ガラスを舐め舐め
首輪のマークは♂でした。
やっぱり、熊五郎でよかったんだ。
ああ明日から「クニエダクマゴロウ」になるなんて。
でも韻を踏んでて、いい名前。
あ、違う名前付けちゃうかもね。 てへ・・

暑さに弱いひば家の面々。
暑いとついばかなことを書いてしまうんです。
だけど、エアコンはあまりつけられないんです。
ヘルニアに悪いから。
あち~、で、手作り犬用アイスクリーム。


306.jpg




ぽちっと応援してくれるとうれしいっ


 



ひま争奪戦 その2
20070614195933.jpg


でも実はダックスは第4選択くらいで、あまり本気で考えてはいませんでした。
なので、ダックスについてどんな犬なのか調べてなかったんです。
それと、できれば男の子と思っていたし・・・
「買います!」って言うにはほんの少し不安がありました。

でも、強敵が後ろに控えているし・・・どうしよう・・・。
前のカップルが話をしている間粘ること30分、折りしももうすぐ閉店の時間だったので、
閉店までいろいろ聞いて粘ることにしました。

食いつきはどうですか?
とってもいいですよ。

性格は?
ちょっと繊細かもしれません。

肉球は黒いし、目の周りも黒、つめも黒、目はつやつや、毛並みもつやつや、舌もピンクなどなど
いろいろ見て、またペットショップからも家族構成や家のこと、庭や、犬を飼ったことがあるかなど、いろいろ質問も受けました。

それでも決めかねて、ちょっとダックスのことを調べたいので、明日の午前中まで待ってほしいとお願いしたところ、店員さんは深くうなずき、「買う場合も買わない場合も必ずお電話ください。」といいました。

家に帰ってから、いろいろ調べるもわからないことばかり。
でも、清水の舞台から飛び降りるつもりで、買うことを決めました。てけてん。

調べていてあまりピンとこなかった
前の犬が牧羊犬で、ダックスが狩猟犬という犬の本能について、
この後、しみじみと知ることになるのでした。つづく。

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ





ひま争奪戦
301.jpg


ママはうろたえて「もう、帰る」って言うのを
最後まで見届けようと待つことにしました。もしかしたら買わないかもしれないし?
彼らはひまを見せてもらい、さらに奥に入ってなにやらした挙句、
なんか書いているじゃありませんか。 
あれは契約書みたいなもの、ということは「買ったのね」 
 ・・・
ママはもうしょんぼり。「帰る」

「ちょっと待って、聞いてくる。」
と、店員さんにだめもとで聞いてみると、
「ああレッドの子ですかぁ、売れてませんよ」というんです。
彼らは、ウインドにまだ出ていなかったブラタンの男の子を買ったようでした。

そして晴れてひま登場
抱っこ・・・・っと思ったのに
なぜか抱かせてくれないんですよ。
今思えば、ひまは赤ちゃんの頃は抱っこ嫌いでした。抱かせたら懐かないことがばれてしまうので、避けたんでしょう。お店の作戦勝ち
ひまは縦長の箱に入れられて、そこから出たいというふうに、両手を交互にあんよみたいに、飽きずにずっとそれをやっていました。
今思えば、それがひまのいちばんかわいい動作だったんじゃないでしょうか?
ものすごおくかわいかったひま

気付けば、わたしたちの後ろからじとぉとひまを見ている家族連れ。
そういえば、はじめにショップに入った時からこの人たちいた。
なんかものすごくひまを気に入ってるような・・・・
やば!
ここで、明日まで考えますなんていって帰ったら、
きっと買っていってしまう。(つづく)

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ






ひまの前世
208.jpg


テレビで、少年隊?の東山紀之氏の前世は植草克チャンの兄だったなんて、今はやりの男性占い師(名前は知らない)が言っていました。なんか身近な他人が前世で身内だったってお話、多いですね。
とはいっても私は占いは苦手、あまり好きじゃありません。

でもですね、ママはひそかにひまに言っているんですよ。
「ひまこさま 乳母でございますよ」って

そういえばひまを見つけたのはママでした。
他のペットやさんで、7ヶ月の大きなシェルティーの女の子を見ていたら
売れ残ってしまった子が不憫で気をもんでいた店員さんに
「買ってください」ってお辞儀されてしまったんです。
心が動かないわけじゃありませんでしたが、
十数年も付き合う家族を選ぶのですから・・・

前の犬をなくして4年、その間か飼うかどうか迷った犬は数匹
それが全部女の子だったのは偶然なんですけど、
結局それが引っかかって迷っているうちに他の人に買われてしまいました。
女の子はヒートもあるし、避妊手術させなくちゃならないし、
病気も聞くし・・・、一度も飼ったことがないし・・

で、決める前にちょっと気に掛かっていた「あの子を抱っこしてみなくちゃ」
と、ママは言いました。
なぜあの子なのかというと、
その子はウィンドの前に来るお客さんには目もくれず、首を伸ばして店員のお兄さんの動向を探っていたんです。 今にして思えばいかにもひまらしい・・・
で、ママは「あの子は賢い」と・・・

ショップに入って店員さんに頼もうとすると、
前に一組待っているカップルがいて、ひまを見せてくれって言ってるじゃありませんか。
ひいいいいいいい・・・・というママの心の悲鳴が私には聞こえました。
(目の前でかっさらわれる経験はしたもんじゃなければわかりません。)つづく

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ





ひまの初恋
基本的には獣医さん嫌いだったひまですが、ひとり例外の先生がいました
ひまの目線でやさしく話しかけてくれるので、ひまはうっとり
逆さまつげで左だけ涙目になっていた時のこと。 
麻酔をしてとると聞いていたのに、「この子ならできると思う。」と先生。
わたしはひまが動いてしまうのを心配して、「目の近くなので、危ないんじゃありませんか?」と聞いたのですが、先生は自信たっぷり。 「この子なら大丈夫」と看護婦の補ていもなしに、麻酔なしでピンセットで取ってしまいました。
ひまも「わたしもこの先生ならいいわよ」と相思相愛
私の趣味ではないけれど、この先生、ちょっといい男

ひまはイケメンが好きなんです 。基本的に家に来客があると激吠えするんですが、
ある業者のお兄さんが来たときは、すごく静か。
目を大きくして見つめているだけ
「この子、お兄さんがすごい好きみたいですよ。」と言ってみたら
彼もまんざらでもなさそうでしたけど、この人もイケメン系。

ひまがヘルニアになった時には、大好きなその先生 を主治医にお願いしました。
(交代制で、獣医師がたくさんいる病院だったので)

でも・・・
痛いことばかりだったせいか、入院のストレスか、表情もなくなっていって、呼んでもケージのはじっこに寄ってでてこなくなってしまったひま。すっかり先生を嫌いに・・・
結局、手術最重視の方針についていけなくて、この先生とは疎遠になってしまいました

20070608193754.jpg


ひまの初恋にほろりときたあなた、ぽちっと応援してくれるとうれしいっ




ひまは更年期?+暑さでいかれぽんちのひば?
今日のひまもすこぶる元気、ぴっちぴち。
今日はホメオパシーのお薬をもらいにお医者さんへ
ついでに生理不順の相談をしたら・・・
ひまはいつまでも、ぴちぴちギャルだと思っていたのに、
犬年齢でいえば、もう年寄りの部類・・・だなんて
言われてしまいました。

で、世界遺産を見に中国に行ってきましたヨ。[いったいどういうかんけいがあるのよ
これが、幻の万里の長城でしゅ。てへっ。[くだらなすぎて、愛想つかさないでくださいぃ~。暑くなったのでカーペットをどうしようかと悩んでいるうちにこんなネタに。]

205.jpg



って、そんなバカなこと言ってないで、
202.jpg



おばあちゃんひま  そんな、ひまちゃんが少し可愛そうになったので、
今日のレシピ 豪華バージョン

材料を今日も、切って煮てミンサーにかけるだけ~。
にんじん
さつまいも
大根
しいたけ
キャベツ
馬肉ごろごろ

200.jpg



これがうまいのなんのって。
いつも言ってますけどね。
鼻が皿から離れるのも惜しむくらいの食いつきです。
血気盛ん、まだまだ若いんです。この調子で、あと12年は頑張ってぽっちい。

206.jpg



ランキング落ちてきちゃったんで、ぽちっと応援してくれるとうれしいっ




愛情手作りご飯
きのうのご飯が手抜きだったので、今日はきちんとしたごはん。
多く作りすぎたので、あげる時は少し少なめに。

本日の基本素材
鶏ひき肉
おから
波乗りジョニー[豆腐]
を混ぜたものをフライパンで火を通す

本日のソース
馬肉の赤味
にんじん
じゃがいも
をコトコト煮たものをミンサーにかけてつくりました。

b.jpg


秒速で完食したので、写真は撮れず
20070603194803.jpg


ごちそうさまでした

はいっ、お粗末さまでした

参考になりましたら(ならなくても)、ぽちっと応援してくれるとうれしいっ





ひまのお食事+初参加歓迎
今日のお食事は馬肉ストロガノフ(モニター)と
JPスタイル(トライアルセット)。
ママは最近、ドッグフードが何ヶ月も腐らないの、きもちわる~いと、手作り食を主にしてくれてるんだけど、ごくたまに手抜きして、レトルトになるの。
でも、これがうまいんだな
うまっ
  うまっ

なんか目が据わってますね

2003.jpg


とろーり 
もううまいのなんのって

2001.jpg



特大の舌なめずり  おいしいと舌なめずりも特大


2002.jpg



で、冬眠前のリスみたいにほほぶくろが・・・

2009.jpg



エラじゃないのよ、このドッグフード歯にくっつくのが難点なの。
(もちろん、撮影後取ってもらいました。)


マック君 早速の同盟ご参加ありがとうございます。会員証できました
11116.jpg



よい子のひまに、ぽちっと応援してくれるとうれしいっ



お手をしない犬って・・・・ +同盟募集中
実は家のひまは、お手をしません。
それまで世の中にお手をしない犬っていないと、思っていました。
でも・・・
いくら教えても、手を乗っけさせてみても、うぃちゃんでデモンストレーションしても、
ぜんぜんだめ。
おすわりは秒速で?覚えてくれたのですが・・・

普段の動きの中に、お手のような動きが全くなく、前足を使うときはネコみたいな横につつくみたいな動きしかしないので、もしかしたらダックスはお手しないんじゃないかな・・・なーーんて期待してみたんですが(昔の話)、
ご近所のじゃーちゃんがしっかりやっているのを見て、
ふむ・・・・がくっ

ひまは幼児期に食欲がなくて、食べ物を食べさせるのがたいへんでした。
食べなければエサ鉢をしまうとか、本に書いてあるようなことを色々試したのですがだめで、ヨダレ掛けをつけてスプーンで口に入れてやったことも度々。


11114.jpg

 
体重も増えず、ちょっと食べないとすぐに胴回りが細くなりました。

ですから、えさで釣る、ご褒美をあげて何か覚えさせるといったことはうまくできませんでした。
食べさせるだけで精一杯

「待て」もあんまりしません。お水をエサ鉢に注いでいる間に飲み始めて、顔が濡れちゃうことも。 最近は少しは待ちますが、この前ゆっくり注いでいたら鼻でボトルを押しのけて飲み始めました。
エサのときのほうが待てますが、すぐにくうくう、むあむあ、文句をいい始め・・・
まあそれが可愛いんですけど。(親馬鹿?)
幼児期と違って今はご飯大好き。待ちきれないと吠えてうるさいくらい。

前の犬は優等生で、従順。 我慢強く、たくさんの芸を覚えました。
でも芸を教えるのに、あまりえさを使ったことがありません。ほめるだけ。
お利口だったシェルティのたかちゃん

11111.jpg



ちなみに、今ひまができるのは「立っち」と「キス」と「ごろん」
でもヘルニア以来「立っち」は禁止です。

犬も個性豊か。いろいろですね。


お手なんかしないもんっ 同盟 
 
全国のお手なんかしない子をお持ちのママパパの皆様
お待たせしました。
待望の「お手なんかしないもんっ同盟」が発足いたしました。 
超超マイナーな同盟ではありますが、奮ってご参加ください。

募集条件:すべてのお手をしないワンちゃんたち
参加方法:
1 なるべく正面写真で、背景は白、またはなるべくシンプルなものをブログ、mixi日記、あるいはご自身のヤフーフォトに載せてください。
2 写真をのせたURLとワンちゃんのお名前をコメント欄よりお知らせください。

そうしたら、同盟証をお作りしますねっ。


11115.jpg



同盟発足記念に、ぽちっと応援してくれるとうれしいっ





Copyright © うぃちゃんと一緒. all rights reserved.

