うぃちゃんと一緒
ミニチュアダックスフンドのひまは椎間板ヘルニアがすっかり回復して、ちょっと気をつけながらお茶目な日々を送っています。


お手をしない犬って・・・・ +同盟募集中
実は家のひまは、お手をしません。
それまで世の中にお手をしない犬っていないと、思っていました。
でも・・・
いくら教えても、手を乗っけさせてみても、うぃちゃんでデモンストレーションしても、
ぜんぜんだめ。
おすわりは秒速で?覚えてくれたのですが・・・

普段の動きの中に、お手のような動きが全くなく、前足を使うときはネコみたいな横につつくみたいな動きしかしないので、もしかしたらダックスはお手しないんじゃないかな・・・なーーんて期待してみたんですが(昔の話)、
ご近所のじゃーちゃんがしっかりやっているのを見て、
ふむ・・・・がくっ

ひまは幼児期に食欲がなくて、食べ物を食べさせるのがたいへんでした。
食べなければエサ鉢をしまうとか、本に書いてあるようなことを色々試したのですがだめで、ヨダレ掛けをつけてスプーンで口に入れてやったことも度々。


11114.jpg

 
体重も増えず、ちょっと食べないとすぐに胴回りが細くなりました。

ですから、えさで釣る、ご褒美をあげて何か覚えさせるといったことはうまくできませんでした。
食べさせるだけで精一杯

「待て」もあんまりしません。お水をエサ鉢に注いでいる間に飲み始めて、顔が濡れちゃうことも。 最近は少しは待ちますが、この前ゆっくり注いでいたら鼻でボトルを押しのけて飲み始めました。
エサのときのほうが待てますが、すぐにくうくう、むあむあ、文句をいい始め・・・
まあそれが可愛いんですけど。(親馬鹿?)
幼児期と違って今はご飯大好き。待ちきれないと吠えてうるさいくらい。

前の犬は優等生で、従順。 我慢強く、たくさんの芸を覚えました。
でも芸を教えるのに、あまりえさを使ったことがありません。ほめるだけ。
お利口だったシェルティのたかちゃん

11111.jpg



ちなみに、今ひまができるのは「立っち」と「キス」と「ごろん」
でもヘルニア以来「立っち」は禁止です。

犬も個性豊か。いろいろですね。


お手なんかしないもんっ 同盟 
 
全国のお手なんかしない子をお持ちのママパパの皆様
お待たせしました。
待望の「お手なんかしないもんっ同盟」が発足いたしました。 
超超マイナーな同盟ではありますが、奮ってご参加ください。

募集条件:すべてのお手をしないワンちゃんたち
参加方法:
1 なるべく正面写真で、背景は白、またはなるべくシンプルなものをブログ、mixi日記、あるいはご自身のヤフーフォトに載せてください。
2 写真をのせたURLとワンちゃんのお名前をコメント欄よりお知らせください。

そうしたら、同盟証をお作りしますねっ。


11115.jpg



同盟発足記念に、ぽちっと応援してくれるとうれしいっ





Copyright © うぃちゃんと一緒. all rights reserved.

