うぃちゃんと一緒
ミニチュアダックスフンドのひまは椎間板ヘルニアがすっかり回復して、ちょっと気をつけながらお茶目な日々を送っています。


ひまの血統証の秘密 + 夏のネバネバごはん
ひまには3匹の兄弟がいます。お母さんもみんな、元気かな。ヘルニアになってないかな。と思うこのごろ。ダックスの親戚探しのサイトを見つけました。
血統証の登録番号を確か祖母の代まで記載して登録します。

早速、しまってあった血統証を取り出してきて、よく見てびっくり。
なんと、ひまのママはひまより1年前にうまれていて、(10日ずれてますが)
おばあちゃんはそのまた1年くらい前に生まれているんです。
つまりママもおばあちゃんも最初のヒートで妊娠。
これは避けたほうが良いといわれていますよね。
悪徳業者でしょうか?
ママとおばあちゃんは同じブリーダーじゃないんですが・・・。

「交配時において生後9ヶ月1日以上」でない場合は、早期繁殖とみなされて血統書が発行されない、といいます。
でも、7-10ヶ月で初潮を迎える犬が多いとなると、実際ひまの母、祖母がそうなように、かなりの犬が初ヒートでの繁殖をさせられているのでしょう。
あーあ・・・・
私たちを癒してくれるかわいいワンコたち・・・
そのワンコたちをめぐる世界も
裏側は・・・・


親戚探しは
兄弟とか、いとことか、期待したんですが、
あまり近いワンコはいませんでした。
遠い親類が計13頭。
よく似ている子も・・・いました。


今日のお食事
夏なので、ネバネバ食にしてみました。

メイン食
鶏肉ミンチ、おから、(にんじん、ミディトマトのみミンサー)

ソース
そら豆、枝豆、納豆、おくら、キャベツをミンサーにかけたもの。

トッピング
犬用チーズ

便もいい感じです。
だけど、ミンサーのゴゴゴゴって音にすごく反応して騒ぐので、ヘルニアによくないのが困りものです。
太鼓の音もそうだけど、狩猟犬の血が騒ぐみたい。はぁ・・・。


519.jpg520.jpg



ぽちっと応援してくれるとうれしいっ





Copyright © うぃちゃんと一緒. all rights reserved.

