うぃちゃんと一緒
ミニチュアダックスフンドのひまは椎間板ヘルニアがすっかり回復して、ちょっと気をつけながらお茶目な日々を送っています。


カーロフォレスタ旅行記
ちょっと前のことですが、カーロフォレスタへ行ってきました。
ホテルは山中湖畔から車で5分位なのに、ホテル内は森の中~って感じで涼やか。
2回目の訪問です。

お部屋はカーペット。なので、ひまが滑らなくてOK。
ペット可の宿泊施設というと・・・
やっぱりペットの匂いがするもんですが・・・ここの衛生は素晴らしく、
お部屋の匂いを嗅ぐこともなく、過ごせました。

2-1.jpg

ダイニングにも入れます。ひまには人間のお食事はあげられないので、椅子の上でふてね。
小型ペットは備え付けの大きなカゴに入れれば椅子の上に置けますが、
ひまは持参したバスタオルを敷いて座らせてもらいました。
ちなみに、うちは馬肉をもってきて、先に食べさせたのですが、ペットメニューもあります。
2-2.jpg

1Fはカフェ。ひま様ご機嫌

2-3.jpg


2-4.jpg




従業員の方もみなペットに親切で快適に過ごせました。ありがとうございました

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ


コメントのお返事が遅れていてすみません。もうしばらくお待ちを~。




ひまの威嚇癖・・・それとも守り犬?
20070726203119.jpg

20070726203136.jpg

20070726203153.jpg

20070726203210.jpg

うちのひま、突然犬が変わるんです
突然・・・といっても、もちろんきっかけはあるんですけど・・・

きっかけ
犬用おもちゃ(どんな形でも)
ボーン型ガム
グリニーズ
合成皮革、革製品
使用済みくつ下
ラベンダーの香りのサッシェ
羊ちゃん

例えば、犬用ボーン型ガム、反対側をしっかり握って噛ませているうちに・・・
目がトロンとし、恍惚といったかんじになり、そのうち、いっちゃって・・・
ぐるるる・・・と唸って威嚇してきます。

はじめ、ボーンを床に投げて無関心にしてたら、異様な空気が流れ・・・
近寄ると威嚇。
なんとか、玄関チャイムを鳴らしたりして、気をそらせ、取り上げましたが、
血が出ても噛み続け、後になって歯が欠けているのが分かりました

気をそらせ作戦で、チャイムを鳴らしすぎたため、もうこの手は使えませんっ。
学習する女、ひま。目的のためならどんな手段をも考え、達成する手ごわいやつ。

時にはゴミ箱でブツを隠し〔さっとプラのゴミ箱をかぶせて、アラ!なくなっちゃった・・・ってことに)、
時にはひばが傷だらけになり
時には病院に駆け込み(スポンジ食べちゃった事件)
日々の苦労は続きます。

獣医師のせんせによれば、「それって、きっと獲物?を守っているつもりなのよ。
確かに・・・獲物の側では目つき悪く、スフィンクスのように背筋を伸ばして座っている。周囲に神経を張り巡らし、近づくものを威嚇する。

今日は大掃除中にでた新品の合皮座椅子にフェチっ。だけど、今回の執着度は低いのか、
カメラを向けると可愛いお顔に・・・顔、作ってるの??

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ



夏バテを撃退するぞ!

natu1.jpg


ひまがヘルニアになって、治ってはじめての夏ですが、


冷房で体が冷えないようにという先生の助言で極力冷房しなかったら、ばててしまったようです

先日のお医者様に、犬は人間と違ってかなり暑がりなので、それにそろそろ歳がなんとかかんとか・・・暑さに気をつけるようにとアドバイスをいただいたので、冷房をかけはじめて、少し回復気味のところへ、

本日シアンシアンから馬肉が届きました。前回は福岡から取り寄せたのですが、ブログでも評判がよかったので、今回は石川県の店にしてみました。

開けた感じはこんな感じ。キューブはひばの手つくり。。

natu2.jpg



natu3.jpg



natu4.jpg


ジューシーなお肉が焼けました。匂いもいい
あまり生肉を食べる習慣のないひばは、今回も半生で
だけど、筋が噛めなかったひま。



natu5.jpg



natu6.jpg


細かくしてあげました。本当は生の方が馬肉のいい効能を引き出せるみたいなんだけど、


すごい食いつきでした。 


なのにちょこっと一休みして、「これ、すんごくおいしいよ。」とひばの顔を見つめるひま。食べ終わるまで2,3回「おいしいよ」アピール。
natu7.jpg



natu8.jpg
明日は元気になっていますよ~に。


 


ぽちっと応援してくれるとうれしいっ



お医者さんに行ってきました。

20070722220311.jpg


さて今日は、お医者さんに行ってきました。
ヘルニア(というよりは下痢)で命拾いした時の恩人の先生です。
隣町までエンヤコラと出かけてまいりました
というのもひまは生理不順で最近ちょっと・・・
分泌物が多くなってしまったんです。
まぁ・・・無色無臭でほとんど水のようなものなんですが、ちょっと量が多いので、
子宮蓄膿症などというこわ~い病気もあることですし
ここ数日、食欲が激減しているので心配になって出かけました。
食欲がなくて、水ばかり飲むというのが兆候のひとつだとか。

ひまは水はあまり飲んでませんが・・。
ともかく、早めはやめということで、ちょっと心配性ですが。。

先生は「う~ん、たぶん問題はないと思いますが、一番怖い病気の可能性を排除するために超音波エコーをとります。」
ということで、ひまは看護師のお姉さんに抱かれて立っちの姿勢で
お腹にちゅるりとジェルを塗られ、
マウスのようなものを当てられました。

結果はなんともありませんでした

「この黒いのが膀胱、おしっこが溜まっていると黒く映ります。」
「このピーマンのようなものは腎臓ですよ。」
エコーって難しいですね。説明してもらいましたが、全然分かりませんでした。
ただ、子宮自体は膿とかなんか液体が溜まっていない限り見えないので、
見えないということは異常がないそうです

まあ、お熱もないし。「食欲が無いのは、夏バテでしょう。」ということで、一安心。
よかった、よかった。(ブロガー?らしからぬ失態でカメラを忘れたので、その時の映像はなしです。)

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ



ひまは栄養不足? ニューメニューは不人気
最近のひま・・・
なんだか変
ふっと気付くと、尻尾の毛が・・・・無い
無い、というのはオーバーなんですが、
前は尻尾を上に上げると、
タラーリとドレープ状に長く毛が下がったんですが、
それがいまや一本もの、しっぽだけって感じ。
いったいいつから毛がなくなっちゃったの?

もしかしたら下痢で入院してたときから?
いやそんな前じゃあ・・・

もしかして、手作りダイエットパーフェクトご飯に何か欠陥が?
そういえばフリルの胸毛もちょっとシャビー
たいへん!!!!

やせて、骨がどこにあるか分かるし。
犬はそういうほうが健康だって、聞いてるけど。

でもひばは、ぷりぷり、しっかりお肉のついた
ちょっと太目のひまのほうが好き。
フライドチキンにしたら、食べ出がありそうな、たっぷり太もものほうが・・・。
まあチキンにはなりませんが。

(何か栄養素が足りなかったんでしょうか?
獣医さんとか・・・カフェとか・・・レシピのいいとこ鳥のはずが・・・・?)
昨日から、お肉を増やして、様子を見ることに・・・。
ミンサーの流動食が 老犬っ?
と意味不明なひば。夏ばてでしょうか


尻尾の毛、たっぷりあるとちょっと不潔になりがちですが、
無いとさみしい・・・

で、きょうのごはんは、おからをやめて、高谷豆腐にしてみた。
ただ、それだけなのに・・・今日のごはんは相当まずい??

20070720223630.jpg


ひま、食べません。うぃちゃんが登場してもだめです。
「も~、嫌いになっちゃうから。」と本邦初後悔で拗ねてみせた、ひば。
なぜか、効いて、舐めたふりのひま。

20070720223701.jpg


20070720223736.jpg


20070720223845.jpg


須崎せんせの「ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん」
その他を図書館で予約しました。
だけど、間違って「ネコに手作りごはん」の方を予約してしまっていたことが今日発覚。ネコでもいいわけないのは前回で学習済みのひば。
キャットフードがいけないのはまだ勉強中でござります。
勉強しよっと。

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ



お山だワン!ペットと行く旅 必見!!萌木の村でゴージャスワンピのひまの巻
清里といえば萌黄の村、というくらい有名な萌黄の村へ
お花がいっぱい、かわいいお店も、広場もあるし、
ひまのお気に入りスポット
20070717201154.jpg

20070717201203.jpg

20070717201222.jpg

メリーゴーランドカフェでクリームシチューを注文
早く来ないかなあ。
20070717201229.jpg

20070717201237.jpg

20070717201214.jpg

この前来たときはなかったバラ園があったので、
隙間から覗きました。ペット不可なので。
とてもきれい。
20070717201317.jpg

スパティオ小淵沢へ移動 ちょっと疲れたので・・・ 
20070717201328.jpg
 
帰路に着くひま・・・おうちへ
20070717201257.jpg

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ



犬のアレルギー 魚の血合
20070715205559.jpg


おととい書いたひまの災難ですが、
食べ物が見つからず、
やむを得ず、コンビニで、ペットフードを買うことにしたんです。
よく見るとドッグフードは皆中国産だったので、
国産とあった、ささみ + まぐろ(+まぐろ血合)のキャットフードにしました。
キャットフードを犬が食べてはいけないということはあるんでしょうか?

ひまの幼少時に公園で会ったブラタンの元気な男の子は
実家?が魚屋なので、まぐろで育ったと聞いたし、
小さくて体重が一定しなかったひまもブリで育ったくらいだし・・・
でも、ブリの血合の部分で顔が腫れたこともあって
以来血合いは食べてないので、
そこがちょっと気になったので、血合い部分は除いて食べさせることにしました。
でもフレーク状になって混ざっているので・・・・

ひまはちょっと匂いをかいで、普通に食べはじめ、
チビ缶の1/3くらい食べて、血合い部分が多めになったので、おしまいにしました。

ほんのちょっとして、はっと気付くと、
ひまがなんか黄色い物をくわえてる
と思ったら、
吐いちゃいました
食べた量より多いくらい、大量の黄色い泡と共に。

ほんとに食べてすぐだったので、
これはアレルギーに間違いない、と直感。
きれいさっぱり吐いた後は、すっかり元気になり、
約30分後に夕食にありついたひまでした。

実はひば、ピーナツアレルギーで、
隠し味に入っていたピーナツに何回となく当たってきたので、
アレルギーで吐くということに関しては、あまり心配しませんでした。
吐いちゃえばそれでおしまいですから

(キャットフードについての記事は後日につづきます。
八ヶ岳の記事もまだあるよ。皆様に絶賛されたドレスをご披露します。お楽しみにね

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ




お山だワン!清里ふれあい編
高原の朝、キウイの蔦の絡まるガーデンでの朝食。

20070714175725.jpg

食後、ペンションのワンちゃんたちと遊んでもらいました。
ラッキー君、ペリーヌがつれているワンちゃんにそっくりな、おりこうさん。
ひまと取り替えたいくらい。

ラッキー君、なぜかカメラを向けるとお目目を閉じますね。
20070714175733.jpg

むさし君は、ひまにすごく興味津々,
「遊ぼうよ」と誘ってくれたんだけど、ひまの激吠えにうんざり気味に。20070714183925.jpg
オーナーさんにしっかりひっついてしまいました。
オーナーさん、「こんなにぴったり引っ付くのはめったにないですよ」
と、まんざらでもないようす。20070714175753.jpg

20070714175806.jpg

さぁ、遊びま?
20070714175743.jpg
 
20070714175826.jpg

20070714183916.jpg


その後、コート・ド・ヴェールへ
ポニーさんたちがいっぱいいました。
実は、初めて会ったひとに「馬っぽ~い!」アハハと笑われた経験をもつ傷心ひまですが、
初めて、お馬さんとのご対面。ほら、全然似てないでしょ?
でも、ひまはポニーというより、サラブレッド似だから競走馬と比べないとわかんないか。
20070714175842.jpg


ぽちっと応援してくれるとうれしいっ





お山だワン!清里コテージの巻
20070713161459.jpg

ちょっと遊んだ後、予約してあったログコテージにチェックイン。
思ったより大きな建物で、どなたかの別荘だったのかな。
いいな、こんな別荘あったら・・・
と思う反面、いつも同じところより、色々行きたいし・・・
管理も大変だろうし・・・
1Fの床だけクッションフロアで、これはいまいちなんだけど、
ひまは滑らずにすむので、よかった
ログは乾燥しきっていて、なんかぱさぱさした感じ。
それでも重量感がすごい。
ログハウスに泊まるのは2度目だけど、
やっぱり、いい

その後お食事に・・・
でも
予定していたワンコOKのイタリアンのお店がなくなっていて、
色々探したけど・・・
今回いつも冷凍してある、ひま用の手作りご飯がちょうどなくなってしまい
清里近辺ならワンコの夕食あるでしょ、と思って
何も用意していかなかったのが大失敗
ワンコのシチューが人気のメリーゴーラウンドカフェは6時閉店。
ロックのテラスは前回行ったけど、
スパイシーな人間用ばかりで、ワンコにはちょっと・・・

で、ひまはちょっと災難にあい、
アレルギーで吐いちゃったりして・・・
ごめんね。
その後やっと薄味のお肉にありつけました

ここ[清里]はスーパーはかなり下っていかないとないみたい。
急に決めて来たので、何かと準備不足。

最後は評判のマチスの美味しいケーキにアップルティーでほっこり。
ひまはちょこっとだけ

夜はめっちゃ静か。で、ぐっすり眠れました

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ





ひま、危機一髪!?
外出先から帰ってきたら、ひまがコンピュータの上でちと震えながら、しっぽをちぎれんばかりに振ってるじゃありませんか

ひまはなぜか禁断のパソコンエリアがお気に入りで、柵を作って立ち入り禁止にしてあるんです。
その柵32cmを超え
その先にあった高さ43cmの椅子に飛び乗り
それからさらに30cm高いテーブルの上に不安定に置かれていたノートパソに乗っていたんです。
6歳と10ヶ月、こんなことははじめて
いつもお気に入りの座椅子で寝て待ってるのに。

いつ、どうやって上ったの?  ずっとそこにいたの
あまりのことに、すっとんでいって抱き上げました。
写真はしばらくしてからの再現写真でーす。
20070712183508.jpg

よくたいした怪我もなく、ヘルニアも再発せず、無事に・・・・
20070712183559.jpg

唯、一つ、謎の突起がお鼻に・・・
プクっと腫れてます。・・・
何があったのかなあ?
20070712183525.jpg20070712183543.jpg

はぁ・・・

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ




お山だワン!天女山&八ヶ岳倶楽部の巻
最近ブームの八ヶ岳に行ってきました。
ひまには、もうずっと前から「お山」「お山」と言っていたので、「おやまへ、行くの。」と期待顔。

20070711153518.jpg

ドライブインにて、山吹色のお花と一緒にぱちり。蒸し暑い東京を抜けて、避暑地にひた走ります。
20070711153533.jpg

まずは、天女山。
山頂というけれど、全く山頂らしくありません。
なんてったって、駐車場から下ったところが山頂なんですって???
あずまやみたいなのがあって、整備されたんですね、とはわかりますが・・・
晴れていれば景色はいいんでしょうか

風が大して強くなかったのに、ざわざわと木の葉を揺らす大きい音がしてびっくり。
風音が繰り返し出てくる昔話を思い出しました。
20070711153543.jpg

その後 八ヶ岳倶楽部へ。
柳生博さんがはしごに乗ってなんかしてました

先にお隣のピザが美味しいというお店でピザをいただきました。
4種のチーズのピザはお勧め。でもワンコは入れません。テラスはあるのに・・・。

八ヶ岳倶楽部へ戻って木道を散歩させてもらいました。
柳生さん消滅。どこいったのかな?
いい雰囲気、と思ったんですが、少し単調かも。
八ヶ岳らしく、敷地内は全体に勾配があります。
林を切り開いていくのは大変でしょうね。
20070711153553.jpg
20070711153602.jpg
20070711153611.jpg
20070711153619.jpg


お茶をと思ったのですが、
フルーツティ、有名ですけど、ポットが思ったより小さいんですね。
それとテラス席は赤や緑のカラフルなプラ椅子でいまいちなので、やめまちた。
せっかくの林の中・・・ナチュラルな感じにしてぽっちい。   
柳生さん、すんません。 何も買わずに注文つけちゃって。

つづく。

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ




気づけばもう7月・・・


ゆっぽの湯で温泉気分♪




Copyright © うぃちゃんと一緒. all rights reserved.

