うぃちゃんと一緒
ミニチュアダックスフンドのひまは椎間板ヘルニアがすっかり回復して、ちょっと気をつけながらお茶目な日々を送っています。


ひまの夏の別荘
本日も画像アーカイブから。

12-1.jpg

12-2.jpg

12-3.jpg

12-4.jpg

12-5.jpg

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ




うぃちゃんと一緒♪
最近、デジカメの調子が悪いので、
お誕生日プレゼントのアントワネットリボン&王冠
の画像も撮れないままです。ぐすん

さて、気を取り直して、本日は画像アーカイブから。
本ブログのタイトル「うぃちゃんと一緒」ですが、
あまり、というかほとんどうぃちゃんは登場しませんよね。

うぃちゃんは、ひまがごはんを食べないときに活躍していました。
ひまは食が細くて、細くて。
そんな時一匹のハエがが飛んできて、ひまのご飯を狙いました。するとひまは、焦ってごはんをばくばく・・・。
それでうぃちゃんにハエ役になってもらうことに。
一人っ子だったひまは、うぃちゃんと一緒に大きくなりました。
えっ?うぃちゃんは小さいまま?というつっこみはしないでね。
11-11.jpg


なのに、なんでこのブログにうぃちゃんが登場しないのか・
と・・・いうのも・・・
実はひま、ひばが思うより早くうぃちゃんから独り立ちしたんです
11-12.jpg

なぜなら・・・
11-13.jpg

シーザー&ビルバックから、ごはんが手作りになって美味しくなったから。
うぃちゃんが来なくても食べちゃうんです。エヘ
11-14.jpg

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ




HAPPY BIRTHDAY ひま♪
今日は~、ひまの誕生日ですふふ
安倍首相とおんなじ
だけど、あべさんは今ご病気なんですよね。
早く治るとよいですね
11-8.jpg

さてはて、本日のひまの夕ご飯は、羊肉でした。
11-6.jpg

念願のケーキタイム
いつからか、キルフェボンになりました
11-2.jpg


さぁ、ろうそくをさしていきますよ
11-4.jpg


ななほんでちよ
11-5.jpg

はいはい、ななほんでちね
11-3.jpg

点火願い事、叶いますように
11-7.jpg

プレゼントは、マリーアントワネット風リボン
11-1.jpg

似合ってる?

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ




なんかいいことありそうな?
ひばがひまに内緒でなにやら企てているようです。
電話で明日がどうとかいってましゅよ
10-12.jpg


ひばはガードが固いので、ひばパパに聞いてみまちたよ
10-11.jpg


むむっしらんぷりんしてまちよ。
そっちがその気でちたら
10-10.jpg


ぽちっと応援してくれるとうれしいっ




京麩 おいしい和スィーツ
伝統の味を守り続けて何百年・・・
京都の半兵衛麩の麩まんじゅうを買いました
笹の葉が風流ですなぁウキッ!
7-100.jpg

中にはこしあんが入っています。
控えめで上品な甘さ、冷たくて喉越しつるりの麩の組み合わせ、絶品です
7-101.jpg

ではでは、ひまにも麩の部分を少しあげようかな。
どう?
7-102.jpg

これ、半端じゃなくおいしいっ
すぐにお目目がひとまわり大きくなりましたねぇ

7-103.jpg

視線の先にはひばが食べてる麩饅頭。

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ




体にやさしいブイヨンの作り方
まず鶏ガラを洗います。内臓は残ると生臭くなりますので丁寧に取り除きます。
(今回はいいガラがあったため、おおめの3羽)6-105.jpg


お鍋にガラを移し、沸騰したらアクをとります。はじめの30分は根気よくアクを掬います。
ガラを80分煮ている間、野菜の準備をします。
基本はにんじん2本、セロリ1本(茎部分のみ)をざく切り、えのき茸2袋。
鶏ガラの量に合わせて野菜の量は調節してくださいね。
※今回はまだワンコ兼用ブイヨンが残っていたので、人間用にたまねぎ半分をプラスしましたが、わんこにたまねぎはNGですので、ワンコ兼用の場合は絶対入れないでくださいね!
それに余った野菜をその時々でプラス
今回は、かぶの茎、葉。しいたけの茎をプラス。
※長ネギ、あさつきもわんちゃんにはNGなので余っていても避けてください。
6-101.jpg
6-102.jpg


野菜は調理開始から80分後に入れ、ローレルの葉を4枚浮かべます。それからコトコト40分。この位の時間なら野菜がぐずぐずに溶けることなく、程よい感じに。
6-100.jpg

出来上がったらこし器でこし、容器へ。にんじんとセロリはそのまま食べられます。
6-104.jpg


冷めたら冷蔵庫へ入れ、一晩置きます。翌朝浮かんだ脂肪のかたまりを除いて冷氷皿へ移します。これでおしまい。

ブイヨンがあれば、わんこおじや、わんこチャーハン、わんこうどんなどなど作る時にとっても便利。
夏の疲れがでる秋のはじまり。作るのも意外と簡単なので、ブイヨンで抵抗力をあげてあげてはいかがでしょうか?

6-106.jpg
ひまのおすすめでち

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ




気付けば秋の気配 ひまの小さな変化
ひま大好きな車に乗ってどこかに向かっているようです。
ルッタルッタラン
5-100.jpg

気付けば秋の気配。大好きなひまわり畑もこのとおり。
種でも拾っておきましょうか。
5-101.jpg

入院してからちょっとづつ他のわんこに対する拒否反応が薄れてきたひま。
自分からくんくん
5-102.jpg

小さな公園だけど、ひまが歩くと大きくみえますね
てくてくてく
5-103.jpg

またわんちゃんでちね。
5-104.jpg


ぽちっと応援してくれるとうれしいっ




ひまのFW はじめてのオーダーメイド
少し前になりますが、ネットのTan*sokuという犬のお洋服屋さんで、はじめてオーダーメイドでお洋服を購入してみました。

一緒に写っているのはアヒルの「だぁちゃん」
ゴムで出来ていて、押すところによって微妙に音色を変える優れものです。ひまはだぁちゃんが大好き。だぁちゃんが歌うのを聞いて育ちました。
3-100.jpg

いま、だぁちゃんと密談中

3-102.jpg

お洋服の着心地でちか?少し動いてみまちね。

3-103.jpg

座ってみまちね。

3-104.jpg

う~ん

3-105.jpg

おいちいでちよ

3-106.jpg

あっ、着心地でちたね。ではもうちょっと動いて・・・

3-107.jpg

いい感じでちね

3-108.jpg

はじめてのオーダーメイド、ちと嬉しいでち。
CHIEさん、ありがとうでち

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ




ひまのFW 台風スタイル
vol.2 台風スタイル
2-100.jpg

ひまは雷のゴロゴロが大嫌い。ぶるぶる震えます

2-102.jpg

どろぼうスタイルではないですよ

2-103.jpg

じゃ、なんで買ったかというと・・・閉店セールでひばが衝動買いしました。

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ




ひまのファッションウィークのはじまりはじまり
Vol.1
1-101.jpg


セールの売れ残り500円です。
これが紺で八重桜の刺繍入りなら、ひばの母校の制服になるんだけどなぁ・・・

ちょっと、舞台裏拝見

1-103.jpg

1-104.jpg

1-105.jpg

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ




ある日の歯磨き
暑さのため、ちょっとサボってしまったひまの歯磨き。
気がつくと、かなり汚れてる。
ひゃあ。
ひまは歯磨きは大好き、じゃなくて、大嫌い。
かなり抵抗します。
特にちょっとサボった後は。
だから、何気ないふりで抱き上げ、歯磨きスタート。

20070901221938.jpg

イヤなので、ぎゅぅっと力を入れ、手を押さえてきます。
20070901221952.jpg

もちろんっ、はずしてお歯磨きするわよっ
20070901222007.jpg

掴み直されます。
20070901222029.jpg

攻防戦

20070901222045.jpg

20070901222102.jpg

写真だと噛み付いてるみたいですが、
これがフェイント。
噛むふりです。
ものすごい音声付なので、知らない人が見たら
「飼い主傷だらけ。まちがいない、」
なんですが、噛んでません。
まあ、抵抗は抵抗なので、やりにくい。
でもまだまだ続きます。

デンタルガムを水で薄めて綿棒で、きゅっきゅっっきゅ~。
20070901222127.jpg


20070901222158.jpg


この後、歯間ブラシで溝の汚れを取ってっと・・・
やっとおとなしくなった頃に歯磨き終了。
疲れる

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ







Copyright © うぃちゃんと一緒. all rights reserved.

