うぃちゃんと一緒
ミニチュアダックスフンドのひまは椎間板ヘルニアがすっかり回復して、ちょっと気をつけながらお茶目な日々を送っています。


椎間板ヘルニアについてのまとめ 予兆・予防篇
ヘルニアはある日突然やってくる・・・とよく聞きます。
健康診断を受けて問題なかったけれど、その病院をでた瞬間にヘルニアになっちゃった子もいるようです。

だけど、本当に前兆はなかったかというと・・・うちの場合は、
発症前に、広場でゴムマリのようにダダっと走ることがなくなった気がします。
(昔はよく走ってました。今も走ってます。)
20071030211753.jpg

(原因不明で)たまに表情が硬かった・・・気がします。
抱っこなど(大好きなのに)嫌がった。

ヘルニアについて簡単にまとめたサイトがあるので、gooペットもごらんくださいね。


ペイン(痛み)コントロールの講義を受けた獣医師の先生によれば、
自然界では弱みをみせるとやられてしまうので、
犬は本能的に痛くても、「なんでもないよ」という顔をするため、
痛いという時は、相当痛いんだそうです。

突然、「ギャイン」といって、立たなくなってしまうと、飼い主としては相当焦ります。
で、予防法はなかったかというと・・・獣医師の先生によれば「遺伝」の要素が一番強いんだそうですが、わたしはあるのではないかと思います。

例えば・・・
段差をふませない。(階段などは抱いて上がる。)
足毛をまめに切る。(毛があるとすべっちゃうので。)
20071030211833.jpg


体に触れ、不快そうな箇所がないか、たまに見てあげる。
あまり滑らないと思っても、足腰に負担がかかるのでフローリングの場合、カーペットを敷くなどの工夫を。
体を冷やさないようにする。(但し、犬は暑さに弱いのでバランスが大切)
抱っこして降ろすとき、注意する。
飛び降りさせない。

サプリなども試したんですが、あまり長続きしてませんね。
ヘルニアになってしまった時の対処法は次回に続きます。

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ



ふゆはあったか、まったり~のかわいいスウェット♪
20071029203302.jpg

ヘルニアが再発しないように、長さたっぷりの、あったかお洋服を作ってもらいました。
おばあさんひま、冬の寒さ対策はこれできまり?
シェイプもぴったりです。
20071029203316.jpg

お名前入り、ハートもしっかり入れてもらっちゃいました。
20071029203337.jpg

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ



至福の時

とある午後・・・ ままのベットで安眠を貪るひま・・・ブフゥ 2-z.jpg
そんな時、ひばが横取り大作戦を・・・ 2-zzz.jpg


あえなく失敗
2-zz.jpg


ねぇ・・・
2-zzzz.jpg
お許しくだされ・・・と?


ぽちっと応援してくれるとうれしいっ



十三夜おつきさ~ま~
十三夜
観月の夕べにいってきました。
1-11zz.jpg

が、ひまはお留守番。
1-11z.jpg

置いてけぼりのひま。
ひばは、ススキにおだんご
観てるだけ~だけど
1-zzzzz.jpg

ひまは、おうちでお歌をうたう~
1-11zzz.jpg

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ




クイズの答えは??
さてさてさて、先日のお題

1-a1.jpg

5分経過・・・
1-a2.jpg

う~んと?

1a.jpg


だけど、どうみてもトレーニングじゃないよね?
・・・
1-a2.jpg

狸寝入りのひまなのでした。

先日放映されたクサナギーニョの記憶がまだ新しいひば
(SMAPの草薙がロナウジーニョに化けて、バルセロナに飛ぶ企画)
ひばだけの記憶に鮮明とと思っていたら、ひまもだったの?それにしても、あれ、やっぱり草薙じゃないんじゃ疑惑を持ち続けるひばなのでした。

赤い頭巾の不思議な少女?の正体は
新興宗教ひま教の教祖、おひまさまでした。

つまんない落ちですんません。

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ





クイズ わたしは誰でしょう??
今日は少し寒い
大嫌いな冬が少しずつ近づいてきて
ちょっと憂鬱です
冬が好きって人はもちろんいるんでしょうけど
どんな人かな
のスポーツが好きとか、雪が好きとか?
温暖化で、冬が寒くなくてうれしい・・・なんて言ってられないみたいですけど。
家の花たちは敏感に反応してますし

で、ひまは
やっぱり冬が嫌い
ロングなはずなのに、ひまは毛が短いし、少ない。
じいちゃんが一匹スムースだから?
前にシャンプーに出して、「少しトリミングも」と言ったら
どこを切るんですか?と 聞かれてしまった。
その時はゴージャス過ぎる尻毛を少し切ってもらいましたけど。

さて、今日のお題
わたしはだれでしょう?
(当たってもなにもでませんが、ふるってご応募ください。)
20071016180237.jpg

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ





いつものこうえん パートツー
1-108.jpg

平地なので、チビのひまでもまわりが見渡せるんです
1-106.jpg

ダックスちゃんがいるのが見えると自分から歩いていくようになったのですが
ちょっとお鼻をくんくんして、ごあいさつすると、
ずいぶん犬に対する警戒モードは薄くなってきたものの、
カメラを起動している間に、やっぱこわいかもモードに突入
らぶりーショットおあずけ
1-107.jpg

ま、気を取り直して、お花畑モードに
1-109.jpg

よい香りです。

ひまも久しぶりの公園で羽根を伸ばしました。
もうちょっと近ければいいんだけど・・・

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ




いつものひろっぱ
ひまです
いっつもの公園、るったるったるん
20071011233514.jpg
走り回ったので、少し疲れてまちゅが、楽しいでちまだまだ遊ぶも~ん


ひまはチビだから、小さい公園でもひろ~く感じます
20071011233528.jpg


お池では太った鳥さんがお食事中
20071011233542.jpg


お水が汚いんだけど、なかなかいい庭園かも
風がきもちい~
20071011233558.jpg


まだまだ続くよ

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ




東京ミッドタウン♪サントリー美術館BIOMBO
先日ミッドタウンへ行ってきました
お天気もよく、青空市をやっていたので、柿とアスパラを買いました。
おいしかったですよ~

20071011233433.jpg

この日は「とらや」でうるし展をやっていて、ひとつのお茶碗ができる工程がひとつづづ、展示されていて素敵でした

上の階では柳宗理のステンレスやかんも製作工程が展示されていました。何層にもなっていて、おもしろかったです

20071011233448.jpg

さて、今日のメインイベント、サントリー美術館のBIOMBOへ

いろいろな人のブログを読んで、「すべて見る根気がなかった」とか、
「疲れた」とか、「夜の美術館みたい」とかコメントがあり、
いまいち意味がわかりませんでしたが、本日体感して参りました。

「作品保護のため」ということですが、ここまで暗い照明ははじめて。
にもかかわらず、作品のほとんどが緻密画なんです
すごく目を酷使して、疲れた展覧会でした
しかも、展示替えが約50日間の間に7回もあるんです
これも「作品保護のため」なんですが、普通は前後期がある程度なのに、7回はやりすぎだと思いました。カタログを見ても、
ない作品ばかりでフラストレーションがたまりました。
20071011233502.jpg

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ




大麦生活のススメ 食糞対策&お腹の弱い子に
実は?うちのひま、お腹がちょっと弱いんです
獣医さんに相談したこともあるんですが、別に悪い菌がいるわけではないので・・・
ということで、自分であれこれ試してみました

通常、茹でたお野菜は消化できるようにミンサーにしてますが、
念のため、最近は豚、牛、羊、鶏、馬などお肉だけにしてみました。
(生肉は絶対NG、消化不良になるので、茹で、焼き、蒸しなどで作っています。)

前に飼っていたタカちゃんも、庭の草を食べていた逸話もあるように、肉だけでも、お腹の調子はよくありません。
自然界でライオンたちなどの肉食動物は、草食動物の内臓にある植物を食べ、バランスを摂っていたという話も聞きます。

今回は、大麦ふすまを試してみました
微粉砕処理をしているため、便が硬くなるだけでなく、食糞も防げるということで期待。人間用では小麦ふすまをよく聞きますが、
大麦は牛さんが食べているそうです。違いは、大麦の方が、圧倒的に澱粉が多く、繊維、カルシウム、鉄分、VB1などもやや多いのだけれど、嗜好性に少し欠ける点らしいです
20071006223915.jpg


食糞は、ひま幼少時からの悩み。ごはんがうまいと便もうまいのは当然至極という話を聞いたことがありますが・・・、ひま、隠れて便をして、それが悪いことと知っていても、こっそり食べる悪癖が・・・今回治るか!?

結果からいって、試してから一週間、便もよい感じで、悪癖の方も出なくなりましたが・・・今後も継続して様子を見ていきたいです

ところで、○を食べなくなるなんて、大麦まずいんじゃ?と思った方もいらっしゃると思うのですが、ひまはおいち~といってペロペロなめてます。

20071006223931.jpg

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ




モラタメ♪ チャーミー 泡のチカラ
モラタメというサイトに登録してから、しばらく過ぎ・・・
ほとんど当たらないので、正直がっくりしていたところ、
当たりました。モラタメ♪ チャーミー 泡のチカラ
2-105.jpg


感想
ミネラルイオンの新起泡というのがモチモチしていて長持ち

2-104.jpg


柑橘系の甘いよい香りが台所に広がります。
ボディがスリムで流しに置きやすいです。 

シャンプーみたいな感覚で、ハーバルエッセンスみたいにシリーズ展開されたら、
家事が楽しくなりそう

だけど、うっかり下に置いたら・・・いい香りだし、ボディも掴みやすいので、
小さいお子さんや、ペットがいる方には危ないかも・・・まぁ、下には流し全体のお掃除の時しか置きませんが・・・

LIONさん、モラタメさん、ありがとうございました

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ




ひま、おいで。
「ひまおいで」
と言ったらすぐに来たから
十月三日はおいで記念日

なんてチョー時代遅れな短歌を作ってみました

ひまは「おいで」と言って
いそいそとやってくることなんか滅多にありません
「おいで」なんていわれた日には
「鬼ごっこしましょ」って言われたみたいに
嬉々として逃げまくります。

今日あったかいセーターを着て「おいで」と言ってみたら
うれしそうにすぐにやってきました
寒いですもんね
すぐにやってくると、なんかもう
「ひまが来たああああ」てな気分!

20071003201523.jpg


20071003201539.jpg

20071003201613.jpg

20071003201557.jpg


ぽちっと応援してくれるとうれしいっ




トレジャーハンターひま
最近のひま
気になるところが・・・
それは居間のカーペットの下
あそこにきっと いいものがあるんでちよ
15-3.jpg

で、毎日掘ってみるんでち
せっせせっせ
今日こそは、絶対見つけまちゅよ
と、思ったんだけど
今日もだめでちた
15-2.jpg

15-1.jpg

あーーー疲れた!

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ






Copyright © うぃちゃんと一緒. all rights reserved.

