うぃちゃんと一緒
ミニチュアダックスフンドのひまは椎間板ヘルニアがすっかり回復して、ちょっと気をつけながらお茶目な日々を送っています。


犬だって、反省するんでしゅよ。
あの事件の後、数日間ひまはいつものひまになりませんでした。
表情は硬く、甘えず、違う犬みたい

悪いことをしたと分からせなくちゃいけないと思い、
家族そろって、きつく叱ったのがこたえたんでしょうか
1-qwe.jpg

血の匂いとか、雰囲気が伝わって、大変なことしちゃったと思ったんでしょうか

しょんもりして、ちっこく、なんか孤独な雰囲気。
なんだかとてもかわいそう

ひまは、実のところ、ちょい悪位がちょうどいいんです。
そうでないと、目もちっこく、寂しげで哀れっぽくなっちゃうんです。
はぁぁ

ほっとけなくて可愛がってみました
でもなかなかいつもみたいに甘えない・・・

犬だって、反省するんでしゅかね。
反省するんでしゅよ。

1-qw.jpg

まぁさらに数日後に、ひま復活しましたが

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ




ひまもどき との死闘
映画「グレムリン」では、「深夜零時過ぎには、モグアイに食べ物だか水だかを、決して与えてはいけない」という掟がありました。
ひまの場合は、「履いた靴下、帽子、使いかけの化粧用スポンジ、使い捨てカイロetc,etc,etc
は、いかなる場合もひまのそばにおいてはいけない」
という絶対律があります。
さもないと・・・・なにがおこるか分かりません。
でも・・・
ある夜、深夜のこと・・・・
その
ぜったい、ぜったい、絶対・・・守られなければならない掟が・・・
破られてしまったのです
ママの使い捨てカイロが、何気なく、ベッドの上に・・・

その時、
ひまはそれまで気付かずに、うとうとと腕の中で眠りかけていましたが
何かのきっかけで、ふとカイロに気付いてしまったのです

その瞬間に、ひまはひまではなくなり
野生の狼みたいに変身してしまいました
〔残念ながら、これは決してオーバーな言い方ではないのです。)
その後は
「カイロを奪おうとするものは誰も許さない
「動くものは誰でも攻撃する
という、何かの命令があるかのように、
ひまは激しく威嚇し、攻撃態勢を取って唸り続けました。
口の近くにひばの右手があり、その手を細かく噛み始めました。

そばにいたママがカイロを隠そうとセーターを投げかけた瞬間、
攻撃とみなしたひまは、ひばの手をがぶりと噛みつき、
鋭い痛みが・・・・
いつものアマ噛みではなく、ガブリとかまれました。
とっさにそれ以上の攻撃を止めるために、左手で喉元を押さえました。
そこ以外に押さえる場所はないから・・・

うまい位置を押さえることができましたが、向こうも必死、というか
何か憑いているみたいなので、
ものすごい力で押さえないと逃げてしまいそうで、
逃げたらきっと、2メートル近くも飛びついて攻撃してしてくるので、
こちらも必死、崖っぷちで手を離せば死んでしまう位必死。
だって、ひばの顔と頚動脈がちょうど噛みやすい位置にあったから

近くにいたママも滅多な動きはできず、ゆっくり動いて
今度はミニ毛布をカイロにうまくかけました。
それでもひまもどきの興奮はまったくおさまりません。
早くカイロを取り去らなければ・・・

結局、毛布の下からママが手を伸ばして、カイロを取り上げるのに成功
とたんに、ひまもどきは、ひまに戻って
おとなしくなりました。
もう攻撃する気はまったくありません。

目から瞬時にして狂気が消えたので、押さえた手を離して・・・

ひばはといえば血だらけの手をおさえて、台所に直行
流水で、何分か、傷口を流しました。
深い傷は流水で流して洗うのが鉄則。
冷水で手が冷たくなるまで、流す、流す
それにしてもものすごい痛み
20071124195454.jpg

手当てしてからしか、写真のことを考えない、ジャーナリスト精神に欠けるひば。シーツも血だらだら。

今回、キリストが釘を打たれた手のひらの痛みを実感
ちょうど、その位置なんです。
ズキズキじ~んっ

夜中ぱんぱんに手全体が腫れ上がってしまったけれど、
予備に持っていった抗生物質が効きました


今日のひばはとても憂鬱です
もしもあの時、ひばが一人だったら・・・
うまく左手で押さえつけることができなかったら・・・・
もしも喉や顔を咬まれてしまっていたら・・・
ものすごく大変なことになってしまったかもしれません。
7年間、ひまをかわいがって育ててきたのに・・・・・

こういう症状は獣医さんたちの間で、しっかりとした症状として
認識されているようには思えないのです。
今までも何回か、いろいろな先生に相談はしました。
でも、良い解決法、治療法はわかりません。

今年は、ひば家でもいろいろあり、
あまりよい年ではありませんでした。
というか、かなりひどい年でした
めげないで、というよりはたぶん単に鈍感力
なんとかやっていますが・・・・・
今日は憂鬱です
これから、無事にひまを飼っていけるんでしょうか?

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ




ひまは元気でしゅよ♪
ご心配お掛けしましたひまですが、お蔭様で、だいぶ前から元気です。
(ヨルトシナミのひばが風邪をひいたため、更新が・・・
励ましのお声ありがとうございました

再発の時はと考えていたハイペリカム。
2月の大きなヘルニア事件と同じ症状だったので、
このような大きな症状の時に効いてくれるのか、内心不安でしたが

予想通りに、ある意味予想以上に即効効いてくれて、
本当によかったぁ

今日のひま、あったかかまくらで
2-ai.jpg

ほんとに冬は寒いねえ・・・
2-aiai.jpg

フリースの掛けかたが微妙なのは、ひまの仕業。

いつも裸族でピチピチだったひまも、ヨルトシナミ
今年の冬はあったかくすごします

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ




椎間板ヘルニアに関する異なる見解~42時間以内に考えてほしいこと~
2-1006.jpg

「椎間板ヘルニア」とは、脊椎の間のクッション役を果たすが繊維状の軟骨である椎間板が、年と共に石灰化して固くなり、外に突出したり、椎間板内部のゼリー状の髄核が外に突出して、神経を圧迫した状態。

強烈な痛みを伴うため、動けなくなる。ぶるぶる震える。くぅぅと呻く。などの症状があります。
痛覚がなくなった場合、42時間以内に手術をしなければ、成功率が劇的に下がるとまず飼い主は説明を受けるでしょう。
2-1005.jpg


猶予はたった42時間。
社会人ならば仕事もあるし、調べる時間、考える時間は意外と少ないもの。
そうなる前に考えておきたいですね。

調べた範囲で、獣医さんによって手術の成功率は1%から100%と、ものすごく見解の相違があり、ヘルニア発症で焦っていると、どれを信じたらよいのか、本当に迷います。
ブログなどで見ると、かなり手術の成功率が高いように書いてあっても、予後の悪い子や、回復までに時間がとても掛かる子が多いのが気になりました。

手術やレーザーで除去した場合、髄核が流れ突出した分だけ椎間板 が薄くなってしまうため、椎間板が薄くなると椎体を支えている 椎間が狭くなり、神経根が出ている椎間孔も小さくなり神経根のしめつけが起こり、再び痛みやしびれが出てくる場合もあるそうです。

それに術後もかなりのステロイドを使うため、クッシングなどの強い副作用もでてくる危険性があります。

代替医療として、鍼灸があります。東洋医学の見地からすれば、一度メスをいれてしまったら治りが悪いと言われています。しかし、西洋医学的見地からすれば、一度神経に触れるほどはみ出てしまったものが、鍼で治るのは、引っ込むわけでもないし論理的におかしく、鍼灸は手術後の痛み緩和のための補助的な効果しか望めないため、手術しかないということでした。

実際は、排尿困難な子でも鍼などで治癒している例も見られ、それでは西洋医学のセオリーでは説明困難になります。
2-1004.jpg

これについて、故KOBE愛犬病院院長先生は、
「犬の椎間板ヘルニアは事故などの場合を除き、ほとんどが、脊柱をとりまく筋肉の異常によって起こるギックリ腰で、骨の存在位置の病気である椎間板ヘルニアではない。人間は直立形の脊椎なので、背骨の方向に重力がかかり、ヘルニアを起こすだろうが、犬は地面と背骨が平行のまま生活をしているから簡単にヘルニアは起こり得ない。だからギックリ腰は鍼で治る。」
と説明しています。
ひまの場合のように、レントゲン上異常がないパターンはぎっくり腰なのかもしれません。
2-1002.jpg

次に、最初の内科的治療について。
ひまの場合。
1. レントゲンを撮る
異常なし。痛覚あり。
ナックリング(足の甲を床に着け、戻りを見る反応)が鈍い。
発症初期にがくん、がくんと悪くなる場合が多いため、
予断を許さないという判断で即入院。
2. 強いステロイド投与+炎症止め
3.強いステロイドで、状態は改善も悪化もしなかったため、
血下痢が治まり次第の手術を勧められました。

最初からステロイドではなく、非ステロイド系消炎剤を処方する医院もあるようですが、
「腰が抜けた」ひまのような症状の場合、こうした治療方針の医院も少なくないようです。

レントゲン上の問題がなくても、最終的には手術を勧められるのですが・・・
ひまの体の特性上、(ステロイドで激しい血下痢を起こす。)手術は無理なので、この選択肢は捨てて、
結果として、西洋医学でもなく、東洋医学でもなく、古くからヨーロッパに伝わるホメオパシーが合ったのでよかったんですが、この見解の相違にはいまだ納得できていません。

2-1003.jpg

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ




ひま、ヘルニア再発
ヘルニアの記事を書き始めたのは虫の知らせだったのか、
急にひまのヘルニアが再発してしまいました

夜、2階に行っている10分の間に立てなくなって、
誘っても来ないのです。
表情は硬く、何を言っても無反応。
ブルブルブルブル振るえ、くぅぅくぅぅと唸っていました。
2月のあの時とまったく同じ
ひばも心の中でひぃぃぃぃと叫びました。頭真っ白

右後足で甲を地に着けた時に元に戻る反応が少し鈍い。
原因は不明。
予兆もなし。

夜中だし、
明日は木曜だから、かかりつけのお医者さんはお休み。
こうゆうタイミングで病気になるのはひば譲りかも。
ひばも木曜日に風邪をひく子でした
1-aoii.jpg
※獣医さんから教えてもらった抱き方

落ち着いて・・・落ち着いて・・・
再発したら・・・こうしてみようと思っていたことを実践してみました。
ホメオパシー ハイペリカム200Cを飲ます!
(ハイペリカムは神経のアルニカといわれています。)

ひまはそれどころじゃ~ないのよ~!と食べない
お砂糖まぶして、放り込みました。

5分後・・・
振るえが少しおさまり

15分後に・・・あくびが
アルニカ30Cを追加で飲ます(アルニカはなぜか200Cより、30Cのが効く気がしたので。)
涙目になったので拭く

とろーんとしたり(ホメオパシーが効いている印)
起きたりを繰り返して、
しばらくして寝ました

翌日は多少変でしたが、立って歩き、夜からしなかったトイレも普通にできました
でもまだ歩き方は変だし、回復! といえるほどではないので、
交互にハイペリカム30Cとアルニカ30Cを3回

1-aoi.jpg

翌日はさらによくなりましたが、念のため・・
交互にハイペリカム30Cとアルニカ30Cを3回

20071110222935.jpg


今日はもう大丈夫かな。
交互にハイペリカム30Cとアルニカ30Cを1回

ハイペリカム200C、いざというときのお守り代わりに持っておくことをお勧めします。
但しこの処方は、ひまに、前の発症時の終わりごろ、実際に試して効果があると感じられたもので、効果には個体差があるだろうと思います。
実際、効かなかったというワンコもいますので、試してみなければ向いているかどうかはわかりませんが、効く場合には即効性があるので、試してみる価値はあるのではと思います。

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ





ヘルニアについてのまとめ 悪い予兆を感じたら・・・
さて、悪い予兆を感じてしまったら・・・
右手の人差し指を背骨の左側に中指を背骨の右側に軽くおき、しっぽの付け根から首まで、背骨に沿って、軽く移動させてみてください。

軽いタッチで触っていくと、ちょっと凹んだツボのようなものも感じると思います。ツボでは、ほんのちょっと強く(3本位の爪楊枝を輪ゴムでたばねて軽くタッチするような感覚で)触ってみてください。

鍼灸の先生2人のアドバイスによれば、悪いものが溜まっていると、そこに軽く触れただけで、ピクピクッと動きます。実際、ひまも悪いときは背中の真ん中辺りが動いていました。

この程度で気付けば、ホメオパシーのアルニカ が効くのではないかと思います。アルニカは打ち身や捻挫などの炎症に効き、古くからヨーロッパで使われるホメオパシーの入門薬のようなもので(一番初心者向け?)、最後まで残ったひまの背中の熱をもった感じもこれで治りました。

ひまには獣医さんが使っているヒリオス社(イギリス)のものを飲ませました(安価・・・ホメオパシージャパンから通販可能)が、利きました。イギリス王室ご用達のホメオパシー薬を使っている方もいるようです。(楽天などで買えます。)
1-aiai.jpg


あとは、悪い方向に傾きかけたワンちゃん、ヘルニア治療のリハビリに、ひま推奨のカーペットで、歪みをすこしづつ解消してあげるのもいいかと思います。

このカーペットだけで治ったというレビューもありましたが、「うそだぁ」と思っていました。でも、噂に違わずいいです。歩行を補助してくれる感じがします

ただ、洗って使っているうちに薄くなってへたるし、毛やほこりが絡みやすく、掃除機を丁寧にかけても中に入り込んでしまい、とっても面倒です。それに少々お値段も高い。なので、他のカーペットも試してみたのですが、やっぱりこれが一番機能性が高いと思いました。

ひまがヨロヨロしていた時に、このカーペットで「歩けるよ」と嬉しそうにしていたのを今でも覚えています。
それと、カーペット自体は薄いのですが、裏にゴムがついているので、冬の床からしんしん冷えてくる感じがないのがいいかな

1-ai.jpg


だけど、予兆も感じないまま、突然なってしまったら?
次回ヘルニア自体について考えて見ます。

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ






Copyright © うぃちゃんと一緒. all rights reserved.

