うぃちゃんと一緒
ミニチュアダックスフンドのひまは椎間板ヘルニアがすっかり回復して、ちょっと気をつけながらお茶目な日々を送っています。


ひま、かっこわるいぃ?
ひまはお洋服を着るのがき・ら・い
なぜなんでしょうか?
どうしても嫌なようです。
うううう・・・と唸り、咬むまねをします。
これはあくまでも咬むジェスチャーで、本気で噛み付くことはありませんが・・
1-fe3.jpg


お洋服着ないと、ちいさく縮こまって、
お目目をちいさく寒そうにしているくせに、
いざ着せようとすると、ものすごい抵抗.
ひばの手はベロベロになってしまうし、
あまり体をくねらせるのはヘルニアに良くないと思うので

結局最後の手の口輪?に登場してもらうことに・・・
おかしなことに、ひまはこれは嫌がりません
出してくると、「あ、そう、はいはい」てなかんじで、
おとなしく口輪をさせます。
そのあとはささっと服を着せてもらって終了
あっけないくらい簡単です。
1-fe1.jpg


お医者さんで口輪を出すと、先生方はみな、
「え? そんな獰猛なの? がぶがぶかむの?」って引きます。
「いえいえ、まねだけなんですけど・・へへへ」と言葉を濁し・・
でも先生たちも本音は咬まれるのはいやなので、「助かりますよ」らしいんですが。

お洋服を着ると、明らかに体調のよくなるひま
今年は可愛い服をいくつか買ってもらってご機嫌のひまなんですが、
口輪しなくても、おとなしく着て欲しいなあ
1-fe2.jpg

まだ着ている途中。なんとか口輪なしでトライしたものの、ここまでで限界かわいい顔をしてますが、手を近づけると・・・
ヘルニア再発予防のためにあたたか~くしないといけないので、ひばの戦いは続きます

前回の答え
1-feのコピー

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ




国内初?たっちするひま
最近のひまは食欲全開。
食欲の冬?を謳歌しています。
みんなで夕食を食べていると、
もう食事は済ませたはずのひまがやってきました。

ねえねえ、今日はブリじゃないの?
おいちそ
ねえ、ブリでしょ
見えないよーーー
ええい、たっちだい

1-pre.jpg


ぶり、ぶり、ぶり・・・

1-pre2.jpg


かくしてプレーリードッグになっちゃったひま
長いこと立っちしておりました。

で、ぶりは?
食べられたんでしょうか?
答えは次回のお楽しみ。
ぽちっと応援してくれるとうれしいっ




まるまる、まるまる。
冬になるとひまはよく、くるっと丸まります。
お鼻がなんか肛門付近に接近
ちょっと不潔、なんだけど、
すぐ忘れて、平気で鼻先にキスしてます。
よくおなかをこわすのは、ひまの大腸菌のせいかしら
むむむむ・・・


1-maru.jpg


赤ちゃんの頃、初めてくるっと丸まったとき、
あらたいへん、背骨が曲がっちゃうんじゃないか、って
心配しましたっけ
よく考えてみれば、いたちとか、テンとか、
もっと身近に、猫だって、胴長族はみんな丸まるに決まってたのに。
なぜ驚いたのかというと、
シェルティのたかちゃんと比較しちゃったからなんでしょうね。
たかちゃんは丸まったりしませんでしたから

はじめは胴長に慣れなくて、抱くのも気を使いました。
そのうち慣れて、知人がポメラニアンを連れてきたときは
うわあ、胴、短かすぎ!!!
なんて思ったりして。

ここのところ、寒いですね
寒くても晴れて、風がないと、まあいいかな。
日本海側の冬って、天気が悪くて、強風なんでしょうか。
ここいらは子どものころから冬は晴れ
というかもっとずうっと前からそうなんでしょうが。
でも風はけっこうきつい。
さん早くおいでよ。
あ、でも、花粉も来ちゃうのがイヤだな

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ





繭玉でお掃除? またも誤飲騒動
大変危険なので、この記事は途中で読むのをやめないでください!
はやとちり厳禁です。


ミレニアムベビーのひまももう7歳
いろいろと老いてきた器官をお手入れ・・・
昨日は腸のお掃除を・・・
というわけで
繭玉を食べてもらいました。
1-gsu3.jpg

これが腸内を移動する間に、腸壁にへばりついたいらないものをお掃除してくれる
という結構なシステム。
ちょうど24時間ほどで、ご排泄
これで3歳は若返り
1-gsu7.jpg


ならいいんですが、(んなわけないですよ)
いつものように、悪い子ひまの拾い食い
鼻先で何かいじっているのを見つけ、
近づこうとすると、いつもの威嚇
取り上げようと、気をそらせる作戦でやったのですが
失敗
とられるくらいなら食べちゃう!
といういつものパターンで、あっという間に飲み込んでしまいました
1-gsu4のコピー

※これが後日繭玉をみせた時の図です。

場所が部屋の端の椅子の下で、何を食べたのか確認しづらく、
白いものという程度しか分かりません。
その時はティッシュしか思い当たらなかったので、
多分お医者さんに駆け込むほどではないと判断。
とりあえず、様子を見ることに。

結果的にはお肌の汚れ取りの繭玉で、めでたくそのまま出てきてくれて
よかったのですが・・・
ウ〇チを割り箸で解剖して確認していたら
ひまが「食べるの?」「だめよ。わたしのよ
てな感じで近づいてきました。
1-gsu5.jpg


誤飲で、結局手術になった犬で
おなかに他にも色々入っていた話を聞いたことがあります。
もしかしたらひまのおなかにも、いろいろと何か入っているのかも・・・・

昨日はそれでも心配で、ちょっと年とった気分のひば。
なんか疲れたなあ。
1-gsu6.jpg

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ





モラタメ グッスミン第一回テーマ
モラタメさんから、「グッスミンき釈ミニパック5個」が当たりました
1-gsu2.jpg


第一回目のテーマは「あなたはどんな風に飲んでみましたか?」

わたしは、ミルクで割って飲みました。
1-gsu.jpg


開けると桃のシロップのような香りとトマト酢の香り
実は、わたし、トマト苦手なんですよ。それに、トマトとミルクって違和感あったんですけど、
飲んだら、フルーチェみたいで、すっごくおいしいいいい

おいしくて、びっくりしました。
すこしたつと、体がぽかぽかしてきて、眠ってしまいました。
リピートありかも





柴又帝釈天に初詣♪
三日の日の午前
かなり久しぶりに、柴又の帝釈様に行きました
ここは昔ながらの店の並んだ参道があって、好きなんですが、
かなり前から、寅さんで有名ですよね。
10時過ぎと早かったので、
お正月らしい賑わいがあるけど混雑までいかない、
まあまあの人出でした。
でも思っていたより参道が長くなく幅も狭くて、混雑時はどう行列するのかな
と心配になったのですが、どうやら迂回路を回るみたいです。

山門を入って割合すぐに本堂があり、脇から靴を脱いであがって
渡り廊下を渡って中に入りました。
6-shiba.jpg


ここは見事な木彫が有名です。今年の干支、ねずみさん。
1-shiba.jpg

ついでに子犬ちゃんたち
2-shiba.jpg

中はお正月なので特別、内陣まで入れるようになっていて、
象に乗った帝釈様のご本尊が拝めます。ありがたい
昔はお堂を一回りして彫刻が見られたのですが、
ガラス張りの建物をめぐらした彫刻ギャラリーになってました。
拝観料はお庭と一緒で400円。でも三が日はお庭には入れません。
で、今日はお庭を覗くだけで、また今度にしました。
3-shiba.jpg

帰りは店先で甘酒を飲んだり、お団子を買い食いしたり、
お店に入っておでんを食べたり・・・
寒いときはこれが一番
4-shiba.jpg

5-shiba.jpg

駅前には渥美寅さんの像が立ってました。
(団体さんで込んでいたので写真撮るのを忘れました)
寅さん様様ですよね、柴又は。
おかげで参道も寂れることなく残って・・・。

でも渥美清は実際はインテリで、
さんとはまったく違う性格だったとか。、
普段、寅さんとごっちゃにされるのを嫌がっていたようで、
撮影終了後にサインをたのまれて、
「撮影終わった後までも寅さんやってらんないよ」とグチってました。
亡くなってから、こうして銅像になっているのは
本人はどうなんでしょうかねえ。
帝釈様のお役に立てば・・・なんて言うんでしょうか?
人生の皮肉を感じさせられる像ではありました。

そういえば
故高円宮さんから夕食を招待されて、当日「行かない」と言い出してドタキャン
一緒に招待された山田洋二監督が、言い訳に苦労したという話も・・・・

お土産には、草団子を買いましたが、
帰って食べたら思ったより蓬の香りが薄くて残念。
今度来たときは違う家のを買おうかな

えっひまはって
電車なのでお留守番でした

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ





ひま、獅子舞に咬んでもらう!
松の内までお正月記事は続きます
1-sho2.jpg

今日、ひまが訪れたのは、とあるところ
こんなところに、獅子舞が現れました
1sho.jpg

あっ、ひま、こわくないからね。
かんでもらうと、厄を落として、福が舞い込むんだよ
朝青龍だって、咬んでもらったんだから
1-sho5.jpg


1-sho4.jpg

ひとまわり大きくなったひまなのでした
おししさん、金歯だったヨ。
1-sho3.jpg

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ



初夢
大晦日にさかのぼりますが・・・
ひまは夜ふかしが苦手なので、
除夜の鐘を待てずにすやすやすや
1-hi2.jpg

すやすやすや
1-hi1.jpg

すやすやすや
1-hi.jpg

どんな初夢をみているのでしょうか・・・のぞいてみましょうか
おっと・・・ねずみに
1himap.jpg

これは舞妓か?あんみつ姫か??
1-himapp.jpg

ひまの夢はいっぱいですね。
その間、ひまはせっせとおせち作り
おっと、ひまではなくって、もちろんひばですよ。
かまぼこと鬼がら焼き以外は手作りです
ちなみに、かまぼこは日本橋の神茂がおすすめですよ~
1himappp.jpg

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ



明けましておめでとうございます。よろしいおたの申します。
明けましておめでとうございまち
ひまでち
今年の元旦はぴーかん晴れ
みなさん、おでかけしまちたか
あ、そうか、全国的にはお天気よくなかったんでちね
すんません

さて、ひまから重大発表がありまち
ヒントはこの髪飾り
1-1hima.jpg

ひま、改め本日より「ひまこ」になりまち
よろしいおたの申しまち
1-1hima2.jpg

昨年はみなさんこのブログに遊びにきてくれて、ありがとう
今年もよろしくお願いします。

舞妓ひまに、花代ぽちっとつけてくれるととうれしいっ





Copyright © うぃちゃんと一緒. all rights reserved.

