うぃちゃんと一緒
ミニチュアダックスフンドのひまは椎間板ヘルニアがすっかり回復して、ちょっと気をつけながらお茶目な日々を送っています。


豆まきひまちゃん、福を呼ぶ
今日は節分ですね。
節分が雪っていうのは珍しい気がしますが、外は結構な雪
1-piza1.jpg

ひまも珍しそうに外を眺めています。
だよ~ん

おじいちゃんが元気な頃は、大きな声で家中で豆まきをしたもんですが。
ひばパパも地声が大きいので、ご近所によく聞こえるくらいのかんじで、
「鬼はぁ外、福はぁ内」とやるんですが・・・
ご近所、他は全然やってませんね。

季節の行事は大切にしたほうが良いと、思うんですが、
でも、大声を出すのはちょっと恥ずかしい
で、玄関と、居間だけ、ちょこっとやります。
皆さんも、ちょこっ、こそっとやってるんでしょうか?

昔は、まいた豆をシェルティのたかちゃんが食べて回りました。
ひまになってからは、消化に悪いからと拾って捨ててしまってますが、
ちょっともったいない気分。

今年はひま用の、可愛いお面をゲット
ひまに年女をやってもらいました。

えっ お仕事?
1-setu2.jpg

豆まきでちか? はい、やりまつ。
1-setu.jpg


1-setu1.jpg


最近は恵方巻って言うのが流行ってきたみたいですね。
全然知りませんでした。
まあ、豆だけじゃ食事にならないので、
節分の食べ物として、受けてるんでしょうか。

でも太巻きを無言で一気に食べるのはなんか・・・
きれいに切ったのを恵方を向いて食べる
なんてのがいいな。
切るのはだめ?
悪を斬る、ならいいじゃん
ぽちっと応援してくれるとうれしいっ







Copyright © うぃちゃんと一緒. all rights reserved.

