うぃちゃんと一緒
ミニチュアダックスフンドのひまは椎間板ヘルニアがすっかり回復して、ちょっと気をつけながらお茶目な日々を送っています。


ひま、くらぶに入る
最近ひまは会員制のくらぶに入りましたの

それも二つもですのよ 

ひとつは
舌出しくらぶ

画像 615
美しいピンクの舌じゃないと、だめなんですのよ。

もうひとつは
ハナデカくらぶ

画像 621

これは、ひまは、資格ないと思うんですの。
だって・・・ハナ、でかくないし・・・
ま、いいか。

でももうひとつ、
ひまに内緒で、
へんなくらぶに、入ったみたいなんですのよ。

それがこれ


  
   
 
   
    


画像 061

ハナ曲げくらぶ
もう、いつ撮ったのか、
失礼しちゃう!

退会! 退会! 










ひまの肥満
昨日、ひまの肥満  ・・・なんか韻を踏んでる・・・
に、気づいた、間抜けなヒバですが、
以前獣医さんに教えてもらったことがあります。

それは肥満のチェックポイントなのですが、

背中を触って、背骨を簡単に確認できればよし、
その付近に脂肪が多く、
背骨が埋もれてわかりにくくなっていたら、  ひ ま ん!

画像 733

やってみました。
むむ、わかりにくい。 埋もれてる!
あ~~~~ん  やっぱり!

実は
今日、体重を量りなおしたら、4,84に・・・
(写真では34に見えますが、光線の加減です)
一日で200グラムも???・・減る???
ひば特性のダイエットササミ入り冷製パスタの効果
む~~~  信頼の置けない秤・・・

画像 707

ともかく、ダイエット開始
こんなシーンもしばらくお預け。

画像 009

だけど、今日からお散歩をこまめに。のはずが、
間の悪いことに今日から関東は本格的な梅雨に・・・

我が家の初代?タカちゃん(シェルティ)は男の子で、
おトイレは外でしたから、
こんな長雨の時も、レインコートをきて、
お散歩したものでしたっけ。
お嬢ちゃま育ちのひまは、雨のお散歩なんかしたら、
ひねてしまいそう



ヘルニア危険体重領域フェーズ5
少し前、試しに、シニア用のえさを与えてみました。
1キロを、1ヶ月弱で食べきります。
とはいえ、
我が家の場合、ドッグフードだけで栄養をとるというようには
なっておりません。
というか、
おねだりに負けて、「ちょっとだけよ」
というやからが、やたら多いので・・・

ともかく、3週間ほどしたころ、
気づくと・・・・・
痩せてる!!!
毛皮が、身と分離してるみたいに引っ張れるし、
背中なんか、なんと三段背?
毛皮が余ってる!
たいへん!
というわけで、成犬用フードをたっぷり食べさせることに・・・

ところが、
今日、気がつくと、
なんか、太ってる!!!
たいへん!!!
画像 827
で~ん
しまってあったベビースケールを取り出してみると、
なんかこわれてる?
なだめすかして、どうにか測れた・・・・
なんと5.05キロ
史上初!の5キロ越え!!

ヘルニア危険体重領域フェーズ5に突入してしまいました。
4.5キロは超えない、と決めていたのに。
最近ひば家では病人が続出して、ひまの散歩、外出が激減してしまい、
運動不足の上に、間食いが・・・

明日から、ひまの健康ライフ、復活させねば・・・
と思うひば、なのでした。

ひばはヘルニアと体重はかなり関係があると考えています。
今までの発作はすべて、体重が重めになったときに起こっていますし。
個体によって、何キロが、とはいえないのでしょうが、
ひまの場合は4.5キロがライン。経験的にそう思っています。





いつまでも・・・赤ちゃん
これはひまが赤ちゃんの時の写真

画像 69









   





ではなくって、実はごく最近の写真です。

ひまは赤ちゃんの時、毛があまり生えてなくて・・(ってあたりまえ?)
宇宙人・・・というか、宇宙からやってきた生き物みたいでした。
ムーミンに出てくる妖精みたいでした。

一度だけ、今考えてみれば犬生?でたった一度だけのことだったのですが、
カドラーに、勢い込んで、前足2本をそろえて飛び込んだことがありました。
で、勢いあまって、1回転、でんぐりかえし、になっちゃいました。
偶然、しっかり見ていて、口あんぐり。
ホント、びっくりしたのですが、別にどうということもなく、
どこも傷めず、ちょっと自分でも驚いたような顔をしただけでしたが・・・
二度とやりませんでした。

赤ちゃんの頃はものすごく手が焼けて、
神経質で、興奮してばかり。
大変でした。
多分、家に来る前に、何か色々とあったのだと、思っています。

久しぶりに赤ちゃんみたいな写真が撮れて、昔を思い出しました。

こちらが赤ちゃんの頃のひま。画像 694


画像 697



Story of Cartier~ひまはヒカリモノが好き
画像 5889
ひま(こ)です。
ワイルドでいきます。


ところで・・・
もうずぅぅっと前のことですが、Story of Cartierを観ました。
豪華すぎる宝石の数々・・・

まはらじゃたちが、富と権力を誇示するために作らせた装飾品も・・・
ストーリーが宝石のバックに映し出されておもしろかったですよ。

カルティエといえば、パンテール
いつか欲しいと思いつつ、一生縁がないんだろうなぁと思ってますが、
家にもなんちゃってパンテールがいます。
まぁ、パンテールはフランス語で豹の意味なので、そ~ゆう意味ではレッキとした豹なんだけど。

豹など顔をモチーフとしたものをつけると、顔+顔でなんだかくどい・・・
でもなぜか、ひまはパンテールがお似合い。
ヒカリモノをみせるときゅんきゅん言って飛んできます。

ちょっと重めですが、うっとり着けてます。

画像 174

うちのヒマコネットちゃん

画像 5970

時々レリーフにもなります




Copyright © うぃちゃんと一緒. all rights reserved.

