うぃちゃんと一緒
ミニチュアダックスフンドのひまは椎間板ヘルニアがすっかり回復して、ちょっと気をつけながらお茶目な日々を送っています。
スポンサーサイト


ひま、ヘルニア再発
ヘルニアの記事を書き始めたのは虫の知らせだったのか、
急にひまのヘルニアが再発してしまいました

夜、2階に行っている10分の間に立てなくなって、
誘っても来ないのです。
表情は硬く、何を言っても無反応。
ブルブルブルブル振るえ、くぅぅくぅぅと唸っていました。
2月のあの時とまったく同じ
ひばも心の中でひぃぃぃぃと叫びました。頭真っ白

右後足で甲を地に着けた時に元に戻る反応が少し鈍い。
原因は不明。
予兆もなし。

夜中だし、
明日は木曜だから、かかりつけのお医者さんはお休み。
こうゆうタイミングで病気になるのはひば譲りかも。
ひばも木曜日に風邪をひく子でした
1-aoii.jpg
※獣医さんから教えてもらった抱き方

落ち着いて・・・落ち着いて・・・
再発したら・・・こうしてみようと思っていたことを実践してみました。
ホメオパシー ハイペリカム200Cを飲ます!
(ハイペリカムは神経のアルニカといわれています。)

ひまはそれどころじゃ~ないのよ~!と食べない
お砂糖まぶして、放り込みました。

5分後・・・
振るえが少しおさまり

15分後に・・・あくびが
アルニカ30Cを追加で飲ます(アルニカはなぜか200Cより、30Cのが効く気がしたので。)
涙目になったので拭く

とろーんとしたり(ホメオパシーが効いている印)
起きたりを繰り返して、
しばらくして寝ました

翌日は多少変でしたが、立って歩き、夜からしなかったトイレも普通にできました
でもまだ歩き方は変だし、回復! といえるほどではないので、
交互にハイペリカム30Cとアルニカ30Cを3回

1-aoi.jpg

翌日はさらによくなりましたが、念のため・・
交互にハイペリカム30Cとアルニカ30Cを3回

20071110222935.jpg


今日はもう大丈夫かな。
交互にハイペリカム30Cとアルニカ30Cを1回

ハイペリカム200C、いざというときのお守り代わりに持っておくことをお勧めします。
但しこの処方は、ひまに、前の発症時の終わりごろ、実際に試して効果があると感じられたもので、効果には個体差があるだろうと思います。
実際、効かなかったというワンコもいますので、試してみなければ向いているかどうかはわかりませんが、効く場合には即効性があるので、試してみる価値はあるのではと思います。

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ



スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


大変でしたねーーー。
今日はどんな状態ですか??
さすがひばさん!とっさでも対応バツグンですね。さぞかしひまちゃんも心強かったでしょうね。
私だったらアワアワして泣いちゃってきっとダメです。
もう完全に再発恐怖症ですもん。ひばさんを見習って対応できるような心を持ってなくちゃって思います。
それにしても、やはりヘルニアは一生付き合っていくものと思わないといけないですねーー。完治できるものなら完治させてあげたいけど、そういうワケにいかないですもんね。

アトムにもヘルニア以降はずっとアースリスージと、グルコサミン、コンドロイチンなどのサプリを与えています。他のワンコにも予防のために与えています。
元気になるとピョンピョンするので気が気でないですが、ひばさんの日記を読んで改めて確実にピョンピョンさせるチャンスすら与えないようにしようと思ったり・・・。


ハァァー、考えさせられます。
お互いに頑張りましょう。
ひばさんも心休まらないかもしれないですけど、ひまちゃんを支えてあげてください。
アトムママ | URL | 2007/11/11/Sun 21:43 [EDIT]
びっくりしました~v-12
昨日から普通なんですが、安静にさせるようにしてます。
あと一週間位は走らせられないので、デブv-16になりそうです。
なので、ごはんも少なめにするようにしました。

今度なったらホメオパシーで応急処置v-217とは決めていたものの、
あの状態でこんなに効いてくれると確信できていなかったので、
ひやひやv-388してましたが、結果オーライで本当によかった。

ひまの場合、レントゲン上の異常がなかったので、
複数の西洋医学の先生からはヘルニアと断定されたものの、
ぎっくり腰じゃないのかとも疑っています。

アトムママさん、サプリの継続えらいですねv-398
わたし、飽きっぽいのか自分のサプリも長続きしません。

今年はいろいろついていないので、
また、このような発作?が起こらないように
祈るばかり~v-421
ひば | URL | 2007/11/12/Mon 20:01 [EDIT]
お大事に!
ひまちゃんだいじょうぶ? 本当に心配ですね。
それにしても日頃からじゅうぶんに気をつけてるひばさんならではの対応。
感心させられました。
ひまちゃん心強いママがついていて良かったね。
今頃はずいぶん楽になっているといいなv-238

お尋ねのLilyのお洋服の件ですが(この場をおかりしてすいません)。
友人に作ってもらっています。
彼女は直接お会いできるワンちゃんのオーダーメードで洋服作りをしています。
本業はフィギアースケートの衣装なんですが。
Lilyの着ている赤系のお洋服でしたら、まだ生地があるそうですよ。
良かったら、ご紹介させていただきます。

ひまちゃん、くれぐれもお大事にしてくださいね。
Miyulily | URL | 2007/11/15/Thu 16:31 [EDIT]
ご心配いただき、ありがとうございます。
ひまはもうだいじょうぶv-238です。

ご友人の方に(生地のことなど)聞いていただいて、ありがとうございます。
あのドレス作成の方の本業がフィギュアスケートv-352のお衣装作りと聞いて、
そういう目でみると、白いお靴の似合いそうなドレス。
夢がありますよねv-10。なるほど~!と思いました。

今回、クリスマスに向けて可愛いドレスがあればいいなぁと思っていて、
Lilyちゃんのワンピを見て、素敵v-352
思い切ってお聞きしてしまったのですが、
カジュアル系は最近また購入してしまったばっかりなので、
ご紹介していただけるといって頂いたのに、すみませんv-395

すぐ聞いてくださって、本当にありがとうございましたe-68
ひば | URL | 2007/11/15/Thu 23:18 [EDIT]
良かった!
ひまちゃん、元気になってきて良かったv-238
いい子におとなしくして、えらいね。
そして献身的に看病してくれるママのおかげだね。

お洋服の件、また機会があったら気軽にお知らせくださいね。

今日はひまちゃんが笑顔になっています様に!
Miyulily | URL | 2007/11/16/Fri 13:29 [EDIT]




Copyright © うぃちゃんと一緒. all rights reserved.

