うぃちゃんと一緒
ミニチュアダックスフンドのひまは椎間板ヘルニアがすっかり回復して、ちょっと気をつけながらお茶目な日々を送っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


椎間板ヘルニアに関する異なる見解~42時間以内に考えてほしいこと~
2-1006.jpg

「椎間板ヘルニア」とは、脊椎の間のクッション役を果たすが繊維状の軟骨である椎間板が、年と共に石灰化して固くなり、外に突出したり、椎間板内部のゼリー状の髄核が外に突出して、神経を圧迫した状態。

強烈な痛みを伴うため、動けなくなる。ぶるぶる震える。くぅぅと呻く。などの症状があります。
痛覚がなくなった場合、42時間以内に手術をしなければ、成功率が劇的に下がるとまず飼い主は説明を受けるでしょう。
2-1005.jpg


猶予はたった42時間。
社会人ならば仕事もあるし、調べる時間、考える時間は意外と少ないもの。
そうなる前に考えておきたいですね。

調べた範囲で、獣医さんによって手術の成功率は1%から100%と、ものすごく見解の相違があり、ヘルニア発症で焦っていると、どれを信じたらよいのか、本当に迷います。
ブログなどで見ると、かなり手術の成功率が高いように書いてあっても、予後の悪い子や、回復までに時間がとても掛かる子が多いのが気になりました。

手術やレーザーで除去した場合、髄核が流れ突出した分だけ椎間板 が薄くなってしまうため、椎間板が薄くなると椎体を支えている 椎間が狭くなり、神経根が出ている椎間孔も小さくなり神経根のしめつけが起こり、再び痛みやしびれが出てくる場合もあるそうです。

それに術後もかなりのステロイドを使うため、クッシングなどの強い副作用もでてくる危険性があります。

代替医療として、鍼灸があります。東洋医学の見地からすれば、一度メスをいれてしまったら治りが悪いと言われています。しかし、西洋医学的見地からすれば、一度神経に触れるほどはみ出てしまったものが、鍼で治るのは、引っ込むわけでもないし論理的におかしく、鍼灸は手術後の痛み緩和のための補助的な効果しか望めないため、手術しかないということでした。

実際は、排尿困難な子でも鍼などで治癒している例も見られ、それでは西洋医学のセオリーでは説明困難になります。
2-1004.jpg

これについて、故KOBE愛犬病院院長先生は、
「犬の椎間板ヘルニアは事故などの場合を除き、ほとんどが、脊柱をとりまく筋肉の異常によって起こるギックリ腰で、骨の存在位置の病気である椎間板ヘルニアではない。人間は直立形の脊椎なので、背骨の方向に重力がかかり、ヘルニアを起こすだろうが、犬は地面と背骨が平行のまま生活をしているから簡単にヘルニアは起こり得ない。だからギックリ腰は鍼で治る。」
と説明しています。
ひまの場合のように、レントゲン上異常がないパターンはぎっくり腰なのかもしれません。
2-1002.jpg

次に、最初の内科的治療について。
ひまの場合。
1. レントゲンを撮る
異常なし。痛覚あり。
ナックリング(足の甲を床に着け、戻りを見る反応)が鈍い。
発症初期にがくん、がくんと悪くなる場合が多いため、
予断を許さないという判断で即入院。
2. 強いステロイド投与+炎症止め
3.強いステロイドで、状態は改善も悪化もしなかったため、
血下痢が治まり次第の手術を勧められました。

最初からステロイドではなく、非ステロイド系消炎剤を処方する医院もあるようですが、
「腰が抜けた」ひまのような症状の場合、こうした治療方針の医院も少なくないようです。

レントゲン上の問題がなくても、最終的には手術を勧められるのですが・・・
ひまの体の特性上、(ステロイドで激しい血下痢を起こす。)手術は無理なので、この選択肢は捨てて、
結果として、西洋医学でもなく、東洋医学でもなく、古くからヨーロッパに伝わるホメオパシーが合ったのでよかったんですが、この見解の相違にはいまだ納得できていません。

2-1003.jpg

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


はじめまして
ランキングから来ました。
大変参考になりました。
我が家の犬もヘルニアになってしまい、3ヶ月が経とうとしています。
高齢ということもあり、手術はしないことに決めました。
やはり、いろいろな見解があるんですね。
勉強になりました。
れおママ | URL | 2007/11/20/Tue 01:54 [EDIT]
れおママさんへ、

お返事遅れてごめんなさい。
寒くなってきましたが、れおちゃんの具合、だいじょうぶですか?

症状が落ち着いてからになりますが、
レーザーと鍼について、
過去に書きましたので、よろしければご覧になってくださいね。
http://hibanene.blog95.fc2.com/blog-date-20070509.html

よくなりますようにe-68
ひば | URL | 2007/11/24/Sat 19:35 [EDIT]




Copyright © うぃちゃんと一緒. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。