うぃちゃんと一緒
ミニチュアダックスフンドのひまは椎間板ヘルニアがすっかり回復して、ちょっと気をつけながらお茶目な日々を送っています。
スポンサーサイト


柴又帝釈天に初詣♪
三日の日の午前
かなり久しぶりに、柴又の帝釈様に行きました
ここは昔ながらの店の並んだ参道があって、好きなんですが、
かなり前から、寅さんで有名ですよね。
10時過ぎと早かったので、
お正月らしい賑わいがあるけど混雑までいかない、
まあまあの人出でした。
でも思っていたより参道が長くなく幅も狭くて、混雑時はどう行列するのかな
と心配になったのですが、どうやら迂回路を回るみたいです。

山門を入って割合すぐに本堂があり、脇から靴を脱いであがって
渡り廊下を渡って中に入りました。
6-shiba.jpg


ここは見事な木彫が有名です。今年の干支、ねずみさん。
1-shiba.jpg

ついでに子犬ちゃんたち
2-shiba.jpg

中はお正月なので特別、内陣まで入れるようになっていて、
象に乗った帝釈様のご本尊が拝めます。ありがたい
昔はお堂を一回りして彫刻が見られたのですが、
ガラス張りの建物をめぐらした彫刻ギャラリーになってました。
拝観料はお庭と一緒で400円。でも三が日はお庭には入れません。
で、今日はお庭を覗くだけで、また今度にしました。
3-shiba.jpg

帰りは店先で甘酒を飲んだり、お団子を買い食いしたり、
お店に入っておでんを食べたり・・・
寒いときはこれが一番
4-shiba.jpg

5-shiba.jpg

駅前には渥美寅さんの像が立ってました。
(団体さんで込んでいたので写真撮るのを忘れました)
寅さん様様ですよね、柴又は。
おかげで参道も寂れることなく残って・・・。

でも渥美清は実際はインテリで、
さんとはまったく違う性格だったとか。、
普段、寅さんとごっちゃにされるのを嫌がっていたようで、
撮影終了後にサインをたのまれて、
「撮影終わった後までも寅さんやってらんないよ」とグチってました。
亡くなってから、こうして銅像になっているのは
本人はどうなんでしょうかねえ。
帝釈様のお役に立てば・・・なんて言うんでしょうか?
人生の皮肉を感じさせられる像ではありました。

そういえば
故高円宮さんから夕食を招待されて、当日「行かない」と言い出してドタキャン
一緒に招待された山田洋二監督が、言い訳に苦労したという話も・・・・

お土産には、草団子を買いましたが、
帰って食べたら思ったより蓬の香りが薄くて残念。
今度来たときは違う家のを買おうかな

えっひまはって
電車なのでお留守番でした

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ



スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


No title
遅くなりました!
ひばさん、ひまちゃん、あけましておめでとうございます!
今年も健康で幸せでありますように。よろしくお願いいたします!

初詣行ったんですね。
うちは近くの神社で済ませちゃいました。
もちろんさんたも行きましたよ。

柴又帝釈天、行ったことないので写真みたら行きたくなっちゃいました。
お茶とおだんご、最近食べてないけどおいしそうですね~。
明日あたり仕事の帰りに買って帰ろうかな?


ちゃたろう | URL | 2008/01/10/Thu 23:00 [EDIT]
No title
v-22ちゃたろうさんへ
あけまして、おめでとうございますe-476
こちらこそよろしくお願いします。

柴又は親しみやすくてよい感じでした。
食べ物もおいしかったし・・・。
ひまは近所の氏神様には毎年初詣に行ってたんですが、
最近、ペット立ち入り禁止になっちゃったんですv-12
で、今年は留守番正月に。
ちゃたろうさんのとこはOKなんですね。
いいなe-51

2008年がさんたちゃんと、ちゃたろうさんにとって
とっても良い年でありますようにe-68
ひば | URL | 2008/01/11/Fri 22:50 [EDIT]
No title
いい雰囲気ですね。帝釈天。私、こういう町並みが大好き。
東京に住んでいたときに、行ってみればよかったと今更後悔してます。
↓ひまちゃん、獅子舞怖くないんだね。すごいわ。ひまわりは前にお祭りで獅子舞寄ってきたら吠えてましたよ。遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
mie | URL | 2008/01/12/Sat 11:38 [EDIT]
No title
仕事が忙しくてお返事遅くなってしまいました。v-435
mieさん、東京に住んでたんですか? どこいらへんですか?
東京は戦災で焼けて、再建が多いですよね。
この後浅草寺にも行ったんですが、本堂ができて50年だそうで、
50年だと古いって感じはしませんね。
私も古い町並み大好きですで、お勧めは能登半島だったんですが
地震でどうなったかな。
それと、ひまは獅子舞好きv-10みたいです。
ひば | URL | 2008/01/15/Tue 20:54 [EDIT]




Copyright © うぃちゃんと一緒. all rights reserved.

