うぃちゃんと一緒
ミニチュアダックスフンドのひまは椎間板ヘルニアがすっかり回復して、ちょっと気をつけながらお茶目な日々を送っています。


ヘルニア危険体重領域フェーズ5
少し前、試しに、シニア用のえさを与えてみました。
1キロを、1ヶ月弱で食べきります。
とはいえ、
我が家の場合、ドッグフードだけで栄養をとるというようには
なっておりません。
というか、
おねだりに負けて、「ちょっとだけよ」
というやからが、やたら多いので・・・

ともかく、3週間ほどしたころ、
気づくと・・・・・
痩せてる!!!
毛皮が、身と分離してるみたいに引っ張れるし、
背中なんか、なんと三段背?
毛皮が余ってる!
たいへん!
というわけで、成犬用フードをたっぷり食べさせることに・・・

ところが、
今日、気がつくと、
なんか、太ってる!!!
たいへん!!!
画像 827
で~ん
しまってあったベビースケールを取り出してみると、
なんかこわれてる?
なだめすかして、どうにか測れた・・・・
なんと5.05キロ
史上初!の5キロ越え!!

ヘルニア危険体重領域フェーズ5に突入してしまいました。
4.5キロは超えない、と決めていたのに。
最近ひば家では病人が続出して、ひまの散歩、外出が激減してしまい、
運動不足の上に、間食いが・・・

明日から、ひまの健康ライフ、復活させねば・・・
と思うひば、なのでした。

ひばはヘルニアと体重はかなり関係があると考えています。
今までの発作はすべて、体重が重めになったときに起こっていますし。
個体によって、何キロが、とはいえないのでしょうが、
ひまの場合は4.5キロがライン。経験的にそう思っています。








管理者にだけ表示を許可する






Copyright © うぃちゃんと一緒. all rights reserved.

