うぃちゃんと一緒
ミニチュアダックスフンドのひまは椎間板ヘルニアがすっかり回復して、ちょっと気をつけながらお茶目な日々を送っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


犬の誤飲 その応急処置は?

誤飲って本当に多いんですね。
昨日のブログを書くので、ちょっとネットを調べてみたら
あるは、あるは・・・ワンコにとって日常的な危険ですね。
大型犬がボールとか、ほんとにいろんなものを食べちゃう話はよく聞いていましたが、小さい子もやるときはやってしまう・・・・

で、吐かせるための素人の対応法は塩水とオキシドールが一般的なんですね。
わたくし、知りませんでした。
合計20年も犬を飼っていながら・・・はずかしい・・・

でもネットが発達して、情報が多くなったからこそわかるような気もします。
でもでも、ネットにはいろんな情報が錯綜していて・・そう簡単に正しい情報が手に入るわけでもない・・・・・

さて塩水とオキシドールですが・・・
塩はいったいどのくらいいれるのよ!!!どこにも書いててないじゃないの。!!!!
で、皆さん、いい加減にやってますね。あまりしょっぱくないのをいっぱい飲ませて、吐かない・・・って困ってる。
ダックスに1リットルも飲ませた話まで・・・
でもあまり濃かったら吐かなかったとき、体に悪いですもの。当然びびりますよ。

塩水は飽和食塩水、常温の水に塩が溶ける量限界まで入れた食塩水のこと、という記事がありました。
飽和食塩水は気温によって%が変わるんですけど、だいたい20-25%みたい。
水2Lに500gも塩をいれ、よく振って溶かす。(沸騰させて冷ます)解けない分は下に落ちる。って書いてあったけどこれは犬の治療の話ではないので、100ccにすれば25グラムでいいかなと思う。 
イメージ的にある程度の量を飲ますって思い込んでいたのは初めに読んだブログのせいかも。
これが大間違い。
体重1kgあたり2mlほど飲めば多くの犬は吐くそうです。ダックスなら8-10mlくらい。
これはかなり少量ですね。これなら飲ませられるかも。
胃を刺激して吐かせるのだから、濃いものでないと意味はないわけで、濃いものだから少量ですむ・・ってことでしょうか。たくさん与えたら毒ですし。

(他のページにはカップ1杯に塩小さじ1杯と、ありました。 200ccに5グラムとすれば2,5%ですよ。なんと10分の1の濃さ。刺激は足りるんでしょうか?

ちなみに海水の塩分は3,5%ほどで、塩分比率は生物の体液(塩分濃度は約0.9%)とほぼ同じであるというのは嘘なんですって。でも海水も相当辛い。

オキシドールは3倍くらいに薄めて飲ませます。
効かなければ原液でもよいそうですが・・・。
オキシドールを飲ませるって、はじめはなんかすごいことに聞こえました。そんなもん飲ませて大丈夫なの????
でも、安全性は高いんだそうです。わからないものです。  

もちろん絶対飲まない子もいるし、無理に飲ませようとされて噛む子もいるようです。
それと無理に飲ませる時怖いのが、誤嚥。気道に入るとたいへんなことに・・ よく状況を見て判断してください。

塩水もオキシドールも飲ませたのに吐かない場合は、病院行きはもちろんですが、水を飲ませて薄める必要があるようです。

誤飲については、飼い主として前もって勉強して準備しておくべきと、深く反省した私でありました。
ちなみに、飲ませるのにはシリンダーが便利なようですが、これは家にもあります。

それと、食べたものによって、この方法が適さない場合があります。
とがったものは食道を傷つけるので、吐かせるときに危険を伴うとか・・・素人判断が難しいことも多いので、皆さんも日ごろ調べておいたほうがよいかと思います。

本日のひま  ママはコンピュータに向かってばっかりで、つまんな~い。 1116.jpg



情報が役にたったと思ってくださった方、ぽちっと応援してくれるとうれしいっ

オキシドールに関して、追加です。
市販品は過酸化水素水の3~4%水溶液 強力な酸化剤で,消毒,殺菌などに使われますよね。
やはり胃を荒らすので、原液はなるべく避けたほうがいいという意見の方が多いです。
ダックスなら5ml、小さじ1杯弱を飲ませ様子を見る。吐かなければ数回試す。
何か軟らかいものを食べさせてから飲ますと吐かせやすい。
飲ませにくい場合、流動食の粉を混ぜて味付けしたら飲んでくれた、とか、流動食にまぜて食べさせたという話もありました。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


なるほど
参考になります。ハイ。
うち5匹ダックスがいても、今まで一度も誤飲誤食がないので、きっといざとなったら慌ててしまうと思います。先に予備知識があるないで、全然違いますもんね。ヘルニアもそうだなーとつくづく思います。
こういう身近に起こる情報はどんどん共有していきたいですね。ありがとうございます。
アトムのママ | URL | 2007/05/27/Sun 20:47 [EDIT]
v-521アトムのママさんへ
コメントありがとうございますv-22
5匹もいるのにみんなよい子なんですね。うらやましいv-398
うちは前に飼っていたシェルティの男の子がよい子で、たいしたトラブルもなく、
のんきに飼っておりました。亡くなってから飼い主としてもっと勉強していれば・・・と思うことが結構あり、2頭めで少しはましな飼い主に成長したはずなのですが・・・
まだまだ、ぜんぜんだめです。これから、気になる情報をアップしていくつもりですので
よろしくおねがいします。
ひば | URL | 2007/05/27/Sun 22:31 [EDIT]




Copyright © うぃちゃんと一緒. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。