うぃちゃんと一緒
ミニチュアダックスフンドのひまは椎間板ヘルニアがすっかり回復して、ちょっと気をつけながらお茶目な日々を送っています。
スポンサーサイト


ひまに大変なことが!!! 謎のプルサティラ
実は先週末
ひまにたいへんなことが・・・

ヘルニアとステロイドの副作用のひどい下痢の後、
とってもよい子になっていたひまが、
だんだん元に戻って、悪い子になってきたことは書きましたが・・・

ちょっとしたことや、大きな音に興奮して、大騒ぎするようになってしまいました。
そんなときに、甘ったれのレメディ、プルサティラを飲ませていたのですが・・・
これがよく効いて、急におとなしーーーくなってしまう
今まで騒いでいたのに・・・不思議なくらいでした。

ところが、朝と晩の2回飲ませた土曜日の夜、
突然今までにないくらいひどく興奮してしまいました。
きっかけはちょっとした家族喧嘩だったのですが、
喧嘩のほうはすぐ終わったのに
いつもとちがって、ひまは興奮がぜんぜん収まらず、
呼吸も変になって、尋常ではありません
走り回って、すべったりころんだり。

しかたなく、精神安定剤のリーゼを少し与え、
真夜中過ぎになんとか眠らせることができましたが・・・
朝早くに起きてしまいました。
眠ったら落ち着くと思ったのに、興奮はまだ収まっていません。
それどころか目が・・・いっちゃっている・・・・
こんなひまの目は見たことがありません。

そして、呼吸も変になったり、
きゃん、きゃん、くお、くお、って尋常ではない鳴き方をするんです。
そしてなかなか鳴きやまない。
体を触っても痛がらない。どこも熱くなく、こんなに騒いでいるのにどちらかといえば冷たい。
ということはどこか痛いのではなく・・・
犬の精神病ってあるのかしら、治るのかしら・・・って真剣に思いました。

家族の意見は二つ、
1病院に行って、鎮静剤を打ってもらう。
2大好きな車に乗せてドライブし、広い、緑の多い公園に連れて行って散歩させる。

もちろん第二案を取りました。
に頼らせたくなかったのと、病院にいくことがストレスで返ってよくないのでは・・・と。
車に乗せて走ると、少し落ちつきました。
ひまは車に乗って外を眺めるのが大好きですから。
でもまだ目は変。違う犬みたいな顔。

結局公園行きは正解でした
ヘルニア以来、そのちょっと広い公園には来たことがありませんでした。
足腰に負担がありすぎると思ってです。
でもひまは、とことことよく歩きました。
家の近くの散歩では、すぐに立ち止まって動かなくなるのに、
どこまでもどこまでも・・・・
顔つきもだんだん元に戻ってきました。つづく


公園帰宅後のひま まだイガイガ君と一緒
20070627135725.jpg



ぽちっと応援してくれるとうれしいっ

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


原因は分からないですけど、でも緑のもとで気持ちよくなってたくさん歩いてくれると嬉しいですねv-221 うちの子も足腰の負担を心配してヘルニア後はなるべく少しずつ歩かせようって思っていたのに、ワンコのほうが調子こいちゃって、痛かった頃をすっかり忘れているみたいですv-12  犬の精神病・・。分離不安とかは聞いたことあるけどどうなんでしょうね?目がいっちゃってるのは確かに心配ですよね。
アトムのママ | URL | 2007/06/28/Thu 09:47 [EDIT]
ご心配おかけしましたが、その後はひまは元に戻っています。v-301
ホメオパシー、ちょっと怖いv-523ですが、ヘルニアにはかなり良いようなので、
注意して使っていこうかなと思っています。
ありがとうございました。v-290
ひば | URL | 2007/06/28/Thu 19:06 [EDIT]




Copyright © うぃちゃんと一緒. all rights reserved.

