うぃちゃんと一緒
ミニチュアダックスフンドのひまは椎間板ヘルニアがすっかり回復して、ちょっと気をつけながらお茶目な日々を送っています。
スポンサーサイト


犬のアレルギー 魚の血合
20070715205559.jpg


おととい書いたひまの災難ですが、
食べ物が見つからず、
やむを得ず、コンビニで、ペットフードを買うことにしたんです。
よく見るとドッグフードは皆中国産だったので、
国産とあった、ささみ + まぐろ(+まぐろ血合)のキャットフードにしました。
キャットフードを犬が食べてはいけないということはあるんでしょうか?

ひまの幼少時に公園で会ったブラタンの元気な男の子は
実家?が魚屋なので、まぐろで育ったと聞いたし、
小さくて体重が一定しなかったひまもブリで育ったくらいだし・・・
でも、ブリの血合の部分で顔が腫れたこともあって
以来血合いは食べてないので、
そこがちょっと気になったので、血合い部分は除いて食べさせることにしました。
でもフレーク状になって混ざっているので・・・・

ひまはちょっと匂いをかいで、普通に食べはじめ、
チビ缶の1/3くらい食べて、血合い部分が多めになったので、おしまいにしました。

ほんのちょっとして、はっと気付くと、
ひまがなんか黄色い物をくわえてる
と思ったら、
吐いちゃいました
食べた量より多いくらい、大量の黄色い泡と共に。

ほんとに食べてすぐだったので、
これはアレルギーに間違いない、と直感。
きれいさっぱり吐いた後は、すっかり元気になり、
約30分後に夕食にありついたひまでした。

実はひば、ピーナツアレルギーで、
隠し味に入っていたピーナツに何回となく当たってきたので、
アレルギーで吐くということに関しては、あまり心配しませんでした。
吐いちゃえばそれでおしまいですから

(キャットフードについての記事は後日につづきます。
八ヶ岳の記事もまだあるよ。皆様に絶賛されたドレスをご披露します。お楽しみにね

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


血合いはうちもダメみたいです。
元々アレルギー体質の長男が血合いを食べて顔をポンポンに腫らしました。
怖いですよね。
ひばさんはきちんとアレルギーを把握されていて尊敬です!!
アトムのママ | URL | 2007/07/16/Mon 08:42 [EDIT]
こんにちは!
分からないアレルギーがあるようでうちのぷーも家でたまに
吐いてました・・・・でも吐いちゃえば大丈夫なんですね!
多分うちも血合いはダメだと思います。
加工されてると何が入っているか分からないから心配ですね。
中国産を避けたのは正解だと思いますね、信じられない物が入ってるかもしれませんし。
mannmasrukobusi | URL | 2007/07/16/Mon 12:17 [EDIT]
アレルギー、検査してないからうちはなんでも食べさせちゃってるけど
検査したら結構ひっかかりそうだわ~。
ネコさんのゴハンは成分的にワンコには避けたほうがいいみたいですね☆
らり | URL | 2007/07/17/Tue 02:03 [EDIT]
v-398e-354アトムのママさんへ
やっぱり、なんか血合いで腫れる子が多いんですね。
気をつけなくっちゃ。え~、お褒めいただきましたがやっぱり勉強不足なので、頑張ります。ところで、お手手はいかがですか?少しよくなったみたいでほっとしたけど、無茶しないでくださいね~。もしやぶ医者だと思ったら大きな病院にいくのも手かも。早めのお医者さん、心がけてくださいね。

e-354mannmasrukobushiさんへ
ぷーちゃん、うちのひまに似てませんか?実はひまも密かに愛犬チャンプの表紙を狙っているんです。うふふv-410。ん~、だいたいアレルギーだという疑いが強くて、食べた直後に食べた量全部と思われる量を吐いていれば問題ないと思います。心当たりがないときは、吐いてしまえば大丈夫というものではなく、吐き気=膵炎とか他にもいろいろな病気があるので注意が必要だと思います。

e-354らりさんへ
うちもアレルギー検査はしていませんよ。あげる前にネットで調べて中毒がないかチェックしてからあげてます~。キャットフードはなんか塩分が多いとか聞いていたのですが、旅先で一回だけなら・・とやってしまって大失敗でした。いままでは原則だったんですが、今回からは全面禁止にしますv-394
ひば | URL | 2007/07/17/Tue 20:05 [EDIT]




Copyright © うぃちゃんと一緒. all rights reserved.

