うぃちゃんと一緒
ミニチュアダックスフンドのひまは椎間板ヘルニアがすっかり回復して、ちょっと気をつけながらお茶目な日々を送っています。


ひまの威嚇癖・・・それとも守り犬?
20070726203119.jpg

20070726203136.jpg

20070726203153.jpg

20070726203210.jpg

うちのひま、突然犬が変わるんです
突然・・・といっても、もちろんきっかけはあるんですけど・・・

きっかけ
犬用おもちゃ(どんな形でも)
ボーン型ガム
グリニーズ
合成皮革、革製品
使用済みくつ下
ラベンダーの香りのサッシェ
羊ちゃん

例えば、犬用ボーン型ガム、反対側をしっかり握って噛ませているうちに・・・
目がトロンとし、恍惚といったかんじになり、そのうち、いっちゃって・・・
ぐるるる・・・と唸って威嚇してきます。

はじめ、ボーンを床に投げて無関心にしてたら、異様な空気が流れ・・・
近寄ると威嚇。
なんとか、玄関チャイムを鳴らしたりして、気をそらせ、取り上げましたが、
血が出ても噛み続け、後になって歯が欠けているのが分かりました

気をそらせ作戦で、チャイムを鳴らしすぎたため、もうこの手は使えませんっ。
学習する女、ひま。目的のためならどんな手段をも考え、達成する手ごわいやつ。

時にはゴミ箱でブツを隠し〔さっとプラのゴミ箱をかぶせて、アラ!なくなっちゃった・・・ってことに)、
時にはひばが傷だらけになり
時には病院に駆け込み(スポンジ食べちゃった事件)
日々の苦労は続きます。

獣医師のせんせによれば、「それって、きっと獲物?を守っているつもりなのよ。
確かに・・・獲物の側では目つき悪く、スフィンクスのように背筋を伸ばして座っている。周囲に神経を張り巡らし、近づくものを威嚇する。

今日は大掃除中にでた新品の合皮座椅子にフェチっ。だけど、今回の執着度は低いのか、
カメラを向けると可愛いお顔に・・・顔、作ってるの??

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ






管理者にだけ表示を許可する


うちもすっごく唸ります。
食べかけのおやつを取り上げるときは、
サバンナにいる飢えたライオンのごとく唸ります。。。
そのわりにあっさり取らせてくれますが・爆!!
らり | URL | 2007/07/29/Sun 23:43 [EDIT]
v-22らりさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。v-406
ドナちゃんも!なんですねv-391
だけど、あっさり取らせてくれるなら、よいですね~e-68
うちは、ごはんやおやつ(ガムを除く)などは唸りもせずに「ん?なに?」e-347
って感じで、取っても全然OKなんですが、上記のアイテムだけはだめなんですv-406

ひば | URL | 2007/08/02/Thu 23:27 [EDIT]




Copyright © うぃちゃんと一緒. all rights reserved.

