うぃちゃんと一緒
ミニチュアダックスフンドのひまは椎間板ヘルニアがすっかり回復して、ちょっと気をつけながらお茶目な日々を送っています。


ある日の歯磨き
暑さのため、ちょっとサボってしまったひまの歯磨き。
気がつくと、かなり汚れてる。
ひゃあ。
ひまは歯磨きは大好き、じゃなくて、大嫌い。
かなり抵抗します。
特にちょっとサボった後は。
だから、何気ないふりで抱き上げ、歯磨きスタート。

20070901221938.jpg

イヤなので、ぎゅぅっと力を入れ、手を押さえてきます。
20070901221952.jpg

もちろんっ、はずしてお歯磨きするわよっ
20070901222007.jpg

掴み直されます。
20070901222029.jpg

攻防戦

20070901222045.jpg

20070901222102.jpg

写真だと噛み付いてるみたいですが、
これがフェイント。
噛むふりです。
ものすごい音声付なので、知らない人が見たら
「飼い主傷だらけ。まちがいない、」
なんですが、噛んでません。
まあ、抵抗は抵抗なので、やりにくい。
でもまだまだ続きます。

デンタルガムを水で薄めて綿棒で、きゅっきゅっっきゅ~。
20070901222127.jpg


20070901222158.jpg


この後、歯間ブラシで溝の汚れを取ってっと・・・
やっとおとなしくなった頃に歯磨き終了。
疲れる

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ








管理者にだけ表示を許可する


4日磨かないと歯石になるらしいです。
うちのワンコは大好き? 歯を磨くよ、あーんしてごらんというと口を開けます。だけど犬歯から前歯は嫌がるのです。
手を器用に使いますよね。爪切りがそんな感じです。歯間や溝よりも歯茎との境がよく磨いてるあるといいそうですよ~。
ひめっち | URL | 2007/09/02/Sun 01:21 [EDIT]
うちの子も抵抗激しいです。
大変ですよね・・・。もっと小さいときからちゃんと慣らしておけばよかったと反省してます。
犬は歯が命ですもんね。
お疲れ様です、。
アトムママ | URL | 2007/09/02/Sun 21:39 [EDIT]
私も最近めちゃサボり気味です。
昔は毎食後キッチリだったのが、1日置きになり、3日置きになり。。。
そろそろやらねばぁ。
らり | URL | 2007/09/03/Mon 02:31 [EDIT]
v-22ひめっちさんへ
4日かぁ。歯石ってなっちゃうと大変ですよねv-12。前飼ってた子はスケーラーでお掃除させてくれたけど、ひまは無理そう。
Chocoちゃんはあ~んするなんて、おりこうでよいなぁv-10。ひまもどっちかというと前歯に敏感です。特に犬歯が沁みるみたい。
歯茎の境も細菌溜まりそうですよね。歯周病が怖いので、めん棒でマッサージしてます。
歯間ブラシは溝に沿っていくと、奥歯の歯と歯の間の歯茎にも届いて、便利ですよ~v-290

v-22アトムのママさんへ
「犬は歯が命」という言葉でなぜか「芸能人は歯が命」というCMを思い出してしまいましたv-398
ひまは小さい時、もっとキカンボウv-395で、
小さな糸鋸のような尖った歯で噛むので、私の手が傷だらけによくなってました。でも、歯は大事と思っていたので、頑張ったのですが、小さい頃からでも限界はあるようですv-406
小さい頃から幼児用電動ハブラシを慣らしておけばよかったなあと思う今日この頃ではありますが・・・

v-22らりさんへ
らりさんもですかv-352。歯磨きお互いにがんばりましょうねe-68
ひば | URL | 2007/09/04/Tue 23:40 [EDIT]




Copyright © うぃちゃんと一緒. all rights reserved.

