うぃちゃんと一緒
ミニチュアダックスフンドのひまは椎間板ヘルニアがすっかり回復して、ちょっと気をつけながらお茶目な日々を送っています。


体にやさしいブイヨンの作り方
まず鶏ガラを洗います。内臓は残ると生臭くなりますので丁寧に取り除きます。
(今回はいいガラがあったため、おおめの3羽)6-105.jpg


お鍋にガラを移し、沸騰したらアクをとります。はじめの30分は根気よくアクを掬います。
ガラを80分煮ている間、野菜の準備をします。
基本はにんじん2本、セロリ1本(茎部分のみ)をざく切り、えのき茸2袋。
鶏ガラの量に合わせて野菜の量は調節してくださいね。
※今回はまだワンコ兼用ブイヨンが残っていたので、人間用にたまねぎ半分をプラスしましたが、わんこにたまねぎはNGですので、ワンコ兼用の場合は絶対入れないでくださいね!
それに余った野菜をその時々でプラス
今回は、かぶの茎、葉。しいたけの茎をプラス。
※長ネギ、あさつきもわんちゃんにはNGなので余っていても避けてください。
6-101.jpg
6-102.jpg


野菜は調理開始から80分後に入れ、ローレルの葉を4枚浮かべます。それからコトコト40分。この位の時間なら野菜がぐずぐずに溶けることなく、程よい感じに。
6-100.jpg

出来上がったらこし器でこし、容器へ。にんじんとセロリはそのまま食べられます。
6-104.jpg


冷めたら冷蔵庫へ入れ、一晩置きます。翌朝浮かんだ脂肪のかたまりを除いて冷氷皿へ移します。これでおしまい。

ブイヨンがあれば、わんこおじや、わんこチャーハン、わんこうどんなどなど作る時にとっても便利。
夏の疲れがでる秋のはじまり。作るのも意外と簡単なので、ブイヨンで抵抗力をあげてあげてはいかがでしょうか?

6-106.jpg
ひまのおすすめでち

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ







管理者にだけ表示を許可する


素晴らしいです!!!
美味しそう~~~。ヒマちゃんはこんなに美味しそうなものを食べれるワケですね。私も犬になりたい!!
アトムママ | URL | 2007/09/13/Thu 22:26 [EDIT]
ブイヨンっていろいろなエキスが入っていて体にいいし、
あるとごはんも美味しくなって、便利ですよ~e-68
簡単でちから、ぜひぜひアトムくんにも作ってあげてみてくださいねv-10
ひば | URL | 2007/09/15/Sat 16:33 [EDIT]




Copyright © うぃちゃんと一緒. all rights reserved.

