うぃちゃんと一緒
ミニチュアダックスフンドのひまは椎間板ヘルニアがすっかり回復して、ちょっと気をつけながらお茶目な日々を送っています。
スポンサーサイト


大麦生活のススメ 食糞対策&お腹の弱い子に
実は?うちのひま、お腹がちょっと弱いんです
獣医さんに相談したこともあるんですが、別に悪い菌がいるわけではないので・・・
ということで、自分であれこれ試してみました

通常、茹でたお野菜は消化できるようにミンサーにしてますが、
念のため、最近は豚、牛、羊、鶏、馬などお肉だけにしてみました。
(生肉は絶対NG、消化不良になるので、茹で、焼き、蒸しなどで作っています。)

前に飼っていたタカちゃんも、庭の草を食べていた逸話もあるように、肉だけでも、お腹の調子はよくありません。
自然界でライオンたちなどの肉食動物は、草食動物の内臓にある植物を食べ、バランスを摂っていたという話も聞きます。

今回は、大麦ふすまを試してみました
微粉砕処理をしているため、便が硬くなるだけでなく、食糞も防げるということで期待。人間用では小麦ふすまをよく聞きますが、
大麦は牛さんが食べているそうです。違いは、大麦の方が、圧倒的に澱粉が多く、繊維、カルシウム、鉄分、VB1などもやや多いのだけれど、嗜好性に少し欠ける点らしいです
20071006223915.jpg


食糞は、ひま幼少時からの悩み。ごはんがうまいと便もうまいのは当然至極という話を聞いたことがありますが・・・、ひま、隠れて便をして、それが悪いことと知っていても、こっそり食べる悪癖が・・・今回治るか!?

結果からいって、試してから一週間、便もよい感じで、悪癖の方も出なくなりましたが・・・今後も継続して様子を見ていきたいです

ところで、○を食べなくなるなんて、大麦まずいんじゃ?と思った方もいらっしゃると思うのですが、ひまはおいち~といってペロペロなめてます。

20071006223931.jpg

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


大麦ふすま、初めて聞きました。
ひまちゃんのお腹に合ったようでよかったですね。
ドナウは最近、お肉無し生活です。
なぜなら財政難で、お肉が買えなくて・爆!!
らり | URL | 2007/10/08/Mon 23:01 [EDIT]
私の友達もわんちゃんの食糞で悩んでいるから、教えてあげよっと(*^▽^*)
でも、ひばさんは優しいですね。試行錯誤されて・・・
ひまちゃんは幸せ者だ。
わたしなんか、キャベツか大根食べてれば大丈夫!って感じで、肉とキャベツ、大根
入れて炊くだけですよ(-_-メ;)
mie | URL | 2007/10/09/Tue 14:34 [EDIT]
v-22らりさんへ

うちは、スーパーのお肉が半額になった頃を見はからって買ってます。
ラムも半額だとお手ごろにv-398

v-22Mieさんへ

いろいろ試したんですが、大麦よさそうなので、ぜひ教えてあげてくださいませv-398
炊き込みもいいですね!
ひまわりちゃんもいつも美味しそうにごはんを食べてて幸せそ~e-266
ひば | URL | 2007/10/11/Thu 23:33 [EDIT]
教えて☆
お散歩の時に、他のワンコやニャンコのうんちを食べてしまいます。
病気にならないか心配で、心配で、、、

大麦ふすまを試したいのですが、
微粉砕処理された大麦ふすま、というのはどちらで購入できるのでしょうか?
教えて下さい。
はな | URL | 2008/01/28/Mon 21:22 [EDIT]
No title
v-22はなさんへ
心配ですねv-388
ただ、大麦ふすまの効果は、食べた犬のものに限られてしまうと思うので、
よそのわんちゃんたちのものとなると、難しいですよね。

大麦ふすまは、下記のショップの「サプリメント」コーナーから買ってます。
http://www.fieldgaines.com/
350gとかなり入っているので、ご近所に少し配ってみるとか・・・
でも、ノラ猫もいそうだし、難しいですね。

あとは、フンは持ち帰りましょう。と貼り紙を貼ってみるとか?
あまり参考にならなくてごめんなさいv-393
ひば | URL | 2008/01/29/Tue 20:24 [EDIT]
☆ありがとうございました☆
ひばさんへ

大麦ふすまの購入先を教えてくださり、ありがとうございました。
さっそく試してみます☆

1週間前から、糞を食べると苦く感じるらしいサプリメントを試しているのですが、今のところ効果が見られなくて、、、

大麦ふすまのこと教えていただいて感謝です♪☆~ありがとうございました~

はな | URL | 2008/02/11/Mon 21:59 [EDIT]




Copyright © うぃちゃんと一緒. all rights reserved.

