うぃちゃんと一緒
ミニチュアダックスフンドのひまは椎間板ヘルニアがすっかり回復して、ちょっと気をつけながらお茶目な日々を送っています。
スポンサーサイト


ヘルニアについてのまとめ 悪い予兆を感じたら・・・
さて、悪い予兆を感じてしまったら・・・
右手の人差し指を背骨の左側に中指を背骨の右側に軽くおき、しっぽの付け根から首まで、背骨に沿って、軽く移動させてみてください。

軽いタッチで触っていくと、ちょっと凹んだツボのようなものも感じると思います。ツボでは、ほんのちょっと強く(3本位の爪楊枝を輪ゴムでたばねて軽くタッチするような感覚で)触ってみてください。

鍼灸の先生2人のアドバイスによれば、悪いものが溜まっていると、そこに軽く触れただけで、ピクピクッと動きます。実際、ひまも悪いときは背中の真ん中辺りが動いていました。

この程度で気付けば、ホメオパシーのアルニカ が効くのではないかと思います。アルニカは打ち身や捻挫などの炎症に効き、古くからヨーロッパで使われるホメオパシーの入門薬のようなもので(一番初心者向け?)、最後まで残ったひまの背中の熱をもった感じもこれで治りました。

ひまには獣医さんが使っているヒリオス社(イギリス)のものを飲ませました(安価・・・ホメオパシージャパンから通販可能)が、利きました。イギリス王室ご用達のホメオパシー薬を使っている方もいるようです。(楽天などで買えます。)
1-aiai.jpg


あとは、悪い方向に傾きかけたワンちゃん、ヘルニア治療のリハビリに、ひま推奨のカーペットで、歪みをすこしづつ解消してあげるのもいいかと思います。

このカーペットだけで治ったというレビューもありましたが、「うそだぁ」と思っていました。でも、噂に違わずいいです。歩行を補助してくれる感じがします

ただ、洗って使っているうちに薄くなってへたるし、毛やほこりが絡みやすく、掃除機を丁寧にかけても中に入り込んでしまい、とっても面倒です。それに少々お値段も高い。なので、他のカーペットも試してみたのですが、やっぱりこれが一番機能性が高いと思いました。

ひまがヨロヨロしていた時に、このカーペットで「歩けるよ」と嬉しそうにしていたのを今でも覚えています。
それと、カーペット自体は薄いのですが、裏にゴムがついているので、冬の床からしんしん冷えてくる感じがないのがいいかな

1-ai.jpg


だけど、予兆も感じないまま、突然なってしまったら?
次回ヘルニア自体について考えて見ます。

ぽちっと応援してくれるとうれしいっ


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © うぃちゃんと一緒. all rights reserved.

